人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花喃(カナン)です。長女16才(高2)・長男8才(小3)・さくらとうめ(猫)・もみじ(犬)・旦那さんの7人(?)家族。子供の事やその日の夕飯をのんびり更新中。結婚18周年を迎えました♪


by tyokanan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食べたら蒔く。


昨日はお買い物疲れで蒔くのやめようかと思ったのですが
結局また夕飯準備の後に蒔きましたw

得意のキッチンガーデニングです。(だから違うってw)

まずは3月31日に蒔いたチマ・サンチュとサラダ菜の植え替えから。
食べたら蒔く。_b0126456_1423727.jpg
植え替えと言っても
場所がないのでお茶パック+パーライトに入れて
ぎゅーぎゅーに詰めてもらってますw

もう少しこの状態で育ってもらってから
今食べている最中のサラダ菜&サンチュさんを撤収したら
そこに新しく植わってもらいます。

そして悲しいことが・・・

どうも私は水菜さんとの相性が悪いようです^^;

同じ日に水菜さんも蒔いてみたのですが
今回は双葉の時点ですでに病気っぽい子達がちらほら・・・

生育も他に比べて極端に悪い・・・

やはり今回は買った種の当たりが悪かったとしか思えません。

まぁ、それほど大好きというわけでもなかったことですし
今回は水菜さんとはお別れしようと思います。

鍋の時期ももう終わりですし、
今度は秋にでも新しい種を購入して蒔いてみようと思います。

それまでしばしお別れです(TT
(卒業式みたいだw)

さて、気を取り直して新しい蒔き蒔きです。

新しいと言っても
ガーデンレタスミックスと二十日大根(カラフルファイブ)なんですがw
食べたら蒔く。_b0126456_148452.jpg
奥にちょこっと見えている小かぶが
ちょっとずつ発芽してきています^^

二十日大根はこの子達で三代目。

一代目は割れてしまったし
二代目は密植だし
この子達にはちょっと頑張ってもらわねばw

ガーデンレタスミックスは二代目です。

大きく育って早く食べられちゃえ~♪

蒔いたと言ってもこの程度です。

所詮はジャングルですから(TT

種が減った感がまったくないのですが
やはり種地獄からの脱出はほど遠いようです^^;

ところで・・・

2月7日に植えて3月10日に定植した
バジル・シソ・パセリなんですが・・・











食べたら蒔く。_b0126456_14133481.jpg
こんなになっちゃった!

わかります?

シソの葉が異常にでかくて
食べたら蒔く。_b0126456_1414384.jpg
綺麗に伸ばせば
私の手のひらよりも大きいんです・・・

こんなに大きく育っちゃったシソっておいしいのかしら?

そして何して食べよう!?

薬味というより
このまま食したい感が強くなってきていましてw

義姉に聞いたら
「絶対天ぷら!」と言われました。

それもおいしそうだけど
こんだけでかかったらうちの天ぷら鍋に入るかしら?
(小さいんですよw)
フライパンで揚げるか?w

それよりも何かを巻きたい気もするな~。

イカ・・・イカ刺し・・・?

イカも1杯に対して1枚だなぁ・・・w

夕飯で出したらびっくりするだろうな~。。。w

妄想だけでご飯が食べられそうです^^;

by tyokanan | 2009-04-14 14:21 | 水耕栽培