人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花喃(カナン)です。長女16才(高2)・長男8才(小3)・さくらとうめ(猫)・もみじ(犬)・旦那さんの7人(?)家族。子供の事やその日の夕飯をのんびり更新中。結婚18周年を迎えました♪


by tyokanan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パン1斤あたりのお値段は?

また余計なことしようとしてますよw

私、本当に細かい計算とか好きだな~・・・

子供の頃からの癖(?)だから仕方がないw

よく実母に「捕らぬ狸の皮算用」と、言われました。

わかってるよ!


さて、表題。

「パン1斤あたりのお値段は?」

あ、あくまでうちの場合ですよ。

他は知りません。

レシピ違うだろうし
買うときの値段も違うだろうし。

まずはうちの普段食べてる食パンレシピ。

強力粉   200g
薄力粉    50g
甜菜糖    20g
有塩バター 20g
塩        2g
スキムミルク 12g
水       170g
ドライイースト 2.5g

これで1斤分。


購入金額は
強力粉    10kg2940円
薄力粉     1kg148円
甜菜糖    750g248円
有塩バター 200g298円
スキムミルク200g347円
ドライイースト500g798円

塩・水・電気代は面倒なので割愛w

購入金額から使用量で金額を割り出すと
強力粉    58.8円
薄力粉     7.4円
甜菜糖     6.6円
有塩バター  29.8円
スキムミルク 20.8円
ドライイースト  4円

合計は127.4円。

Σ(゜Δ゜*) ウォッ!

意外と高いw

ま、コストコバターがなくなったので
近所の特売バターに変えたので若干割高になったし
強力粉も薄力粉ももうちょっと安いのに変えれば安くなりますよね。

今度は強力粉25kgで割安なのを買おう^^

薄力粉もパン以外にも使うことも多いし出来れば特売を狙いたいところです。
(が、うちは新聞を取ってないので特売情報が自動では入ってこないw
 webチラシは見忘れるんですよね~^^;)

やっぱり市販のパンを買った方がいくらかお安いですよね。

でもね、焼きたてのパンはこの値段じゃ買えないの!

私が楽しくないの!

買いに行く手間もないの!

私の趣味代と思えば安いもんなの!

よし。

納得したw

食パンは昨日焼いたし
今日は何焼こうかな~♪
by tyokanan | 2009-11-13 09:05 | HBでパン作り^^