人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花喃(カナン)です。長女16才(高2)・長男8才(小3)・さくらとうめ(猫)・もみじ(犬)・旦那さんの7人(?)家族。子供の事やその日の夕飯をのんびり更新中。結婚18周年を迎えました♪


by tyokanan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニトリのランチョンマットで遊ぶ

箸置きやランチョンマットなどがあると
食卓がちょっと華やかになって
貧相な料理が少しは見栄えがよくなる気がするので
ついつい集めたくなっちゃいます。

でも
そんなにたくさんは買えないし置けないので^^;
種類を厳選しないといけないですよね。

ニトリのランチョンマットで遊ぶ_b0126456_874934.jpg

今朝の朝食。ひ・・・貧相だわw

ずいぶん前になりますが
意気揚々と買ってきた物の中に
ニトリのランチョンマットがあります。

ランチョンマット(ストライプBK) ニト...

ランチョンマット(ストライプBK) ニト...
価格:290円(税込、送料別)

 楽天にもニトリってあるんだね。

 びっくりw

 私が買ったのはこのブラックかな?
 ちょっと違うかな?

 結構食卓がびしっとして良いのですが
 最近出番がありません・・・^^;

基本的に食卓の準備をするのは娘ちゃんなので
娘ちゃんが好きなマットと箸置きを使うのですが
↑のマットは最近めっきり出てこない・・・

どうにも使いにくいみたいです。

正直
布と違ってたたんで片づけるわけにはいかないし
かといって立てておけるほど丈夫には出来てないしで
邪魔といえば邪魔・・・w

その上サイズが若干大きくて
L字型に並ばなければならないうちでは
マット同士がぶつかってしまうんです。

でも捨てるには惜しいな~・・・

ということで。

こんなことしちゃいました。

ジョキッ!
ニトリのランチョンマットで遊ぶ_b0126456_871885.jpg


どうせ使わないなら捨てる前に
思い切ったことをしてもOKかと・・・w

ちょきちょきと回りを一通り切って
ミシンで縫ってみました。

ニトリのランチョンマットで遊ぶ_b0126456_88552.jpg


w( ̄△ ̄;)wおおっ!

なんだか良いサイズになったような気がします^^

元の大きさと比べてみました。

ニトリのランチョンマットで遊ぶ_b0126456_894780.jpg

(見づらいので赤い矢印してみました)

・元の大きさ  約45cm×35cm
・直した大きさ 約39cm×28cm

本当は40cm×30cmにしようと思ったのに
うっかり折り過ぎちゃった^^;

なかなか使い勝手も良さそうで
娘ちゃんにも好評だったのですが・・・

いかんせん・・・

縫いにくい!!(≧◇≦)

布じゃないのでミシンの送りだけじゃあ滑らないんですよ。

1つ縫うだけで疲れちゃいました・・・

しかも面倒だったから
ミシンにつけっぱなしだった白い糸でやったら
がたがたの縫い目が目立つこと目立つことw

でもほどくのも面倒なので他のも取りあえず切っちゃおうかな。

気が向いたらあと3つもそのうち縫います^^;
by tyokanan | 2011-02-08 08:17 | 食器・キッチン雑貨