人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花喃(カナン)です。長女16才(高2)・長男8才(小3)・さくらとうめ(猫)・もみじ(犬)・旦那さんの7人(?)家族。子供の事やその日の夕飯をのんびり更新中。結婚18周年を迎えました♪


by tyokanan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鉄のフライパンとIHの関係

鉄のフライパンとIHの関係_b0126456_9122259.jpg


仰々しいタイトルだけど
特に難しい話ではなく
ただ単に私の失敗談なわけですがw

うちの台所には現在フル稼働のフライパンが4つあります。

多いのかな?

でも自分的にはどれもないと困るので
たぶんベストメンバー。

炒め物や炒飯などに大活躍する26cmの中華鍋風のフライパン
焼き物や焼き魚にも使っちゃう26cmの鉄フライパン
朝食の目玉焼きとかお弁当に丁度良い20cmのフッ素フライパン
卵焼きを作るのに欠かせない卵焼きパン

で、何に悩んでるって・・・


全部買い換えたいの・・・


どれもこれも今現在惰力で使ってる感じなんです(TT

IHの火力はよく「弱い」と言われますが
実は「強すぎる」らしいですね。

だからフライパン調理をするときには中火~弱火にしないといけなくて
鉄のフライパンなら中火すらも強すぎるらしいです。

フッ素塗料の耐久力は落ちるし
一気に熱くなっちゃうので焼きムラが出来やすい。

知識として知ってはいたけれど
実際調理中にはジャジャッといい音させて炒めたいから
ついつい強火にしちゃったり。

しかもそれを汚れを落とすためにじゃじゃ~っと
水で洗っちゃったりするんです。

おかげで我が家のフライパンは
どれもこれも底が歪んでIHトップに密着しないから
スイッチを入れると「ジジジ・・・」という音と共に
フライパンが楽しげに踊っちゃう~♪

ま、くるくると回り出すわけです(TT

油入れた状態で回ったら危ないったらないわけでw

なのでどうしても買い換えたい!

と、もうず~~~っと考えていたんですが
とうとう耐えきれずw

まずは朝の目玉焼き用フライパンからなんとかしようと
昨日
↑のフライパンをホームセンターで買ってきたのです。

テフロン加工のものは底が歪まなくても
結局は剥げ散らかっちゃったら買い換えなくちゃいけないし
大事に使いたいから鉄を選んでみました。

テフロンの毒性も気になるしね。

鉄のフライパンはIHとは特に相性が悪いらしく
(良いって書かれてる方もいるけど悪いという意見が圧倒的)
ずっと買うのを躊躇しておりました。

同じ鉄で26cmの物をもっているのですが
そちらはうっかり空焼きなんかしちゃったもんで
底が丸く歪んじゃったんですよね~^^;

買ってから3年たつけど
錆びずになんとなく使ってきたけれど
やはり底が歪んでいると熱がムラムラに伝わるらしく
上手に炒められない・・・

今度は底を歪めないように特に注意を払いながら使い続けてみるつもり!

・空焼きは絶対に禁止
・熱を入れるのは弱火からじっくりと
・中火以上には絶対にしない

でも一つだけちょっと迷っていることがあって
まだ使用には至っておりません。

それは・・・

最初の空焼きをどうするか・・・

IHでは基本的に空焼きが出来ないので
「使い始めの空焼き不要」のIH対応フライパンを買ったわけですが
この手のフライパンは「シリコン焼き付け塗装」が施されているんです。

26cmの物を買ったときには気にせず使い始めたのですが
このシリコン塗装は焼けると臭い・・・

もちろん何だかって法律でも許可されてる無害なものなんですが
どうしたって臭いが気になるし口に入ってしまうのが避けられない・・・

しかも裏底にまで施されているっぽくて
それがIHのトッププレートに付着しやすいらしいのです。

・・・

・・・

・・・

剥ぐか?

剥がなきゃダメなのか!?

・・・

・・・面倒だな~・・・

でも
その手間を惜しんでいては
鉄のフライパンなんて使いこなせないですよね・・・

取りあえず
20cmと書いてあったのに20cmの蓋が使えなかったので
蓋を買いに行かなくちゃ^^;


本当に欲しかった「リバーライトの極」みたいに高いものじゃないけれど
(「極」の半額以下でしたw)
さすがに全部一度には揃えられないので
取りあえず月に1個くらいずつ順次入れ替えていこうかと思っています。

それが終わったら鍋かな~。

そっちも問題有りな子がたくさんいるんですよね~(TT
by tyokanan | 2011-02-10 09:45 | 食器・キッチン雑貨