人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花喃(カナン)です。長女16才(高2)・長男8才(小3)・さくらとうめ(猫)・もみじ(犬)・旦那さんの7人(?)家族。子供の事やその日の夕飯をのんびり更新中。結婚18周年を迎えました♪


by tyokanan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キッチン収納の見直し

亀の歩みでお片づけ進行中。

先週洋服を少し整理したので
勢いづいてキッチンも少しずつ整理し直しております。

圧力鍋とステンレス鍋の整理移動をしたので(この記事ね→
また少し収納を見直しました。

ついでにキッチンカトラリー(?)もチェック。
キッチン収納の見直し_b0126456_8325975.jpg

網じゃくし大・泡立て器・ゴムべら・網じゃくし小・ポテトマッシャー・
お玉小・お玉大・フライ返し・麺棒・木べら・スプーンヘラ・
トング・トング・トング・トン・・・・・

ちょっとまて(; ̄ー ̄A

トングが5本はさすがに多すぎw

普段使っているのは
先が樹脂?シリコン?になっているやつ。(たためるから便利w)
長いのは外で焼肉するときに使う必需品。

でも他のは・・・?

予備的にもう1本あったとして(私も手伝いで焼くときあるので)
2本は明らかに多いですよね~。

というわけで、ごめんなさいのぽいちょ。

なんでこんなにあったのか・・・は、不明^^;

きっと「無いから買わなくちゃ!」と、思って買い足してたんでしょうね。
物の管理が出来ていない良い例です(TT

今までは適当に突っ込んであったのでこんなに増えていたのは気がつきませんでした。

ついでに菜箸(別な所に収納してある)もチェックしてみたら
普段使っているのは3本程度で
あとは歪んでいて使いにくいからとほとんど使っていないことが判明。

取りあえず普段使いの3本を残し、他のは見えない所に置きました。

使わなくても問題なければごめんなさいのぽいちょの予定。

たまに見直さないとダメですね~・・・

ヾ(_ _。)ハンセイ…

ということで
現在の鍋類収納はこんな感じ。
キッチン収納の見直し_b0126456_8431243.jpg

フライパン2種・天ぷら鍋・18cm片手鍋・蓋2種・ミニフライパン
蓋3種・キッチンカトラリー

全部じゃないけれどコンロ下に段ボールで仕切って入れています。

貧乏チック~w

この他に鍋は14cm片手鍋・7リットルの旧パスタ鍋・
土鍋・ジンギスカン鍋・可愛い飯炊きstaubちゃん。

そして・・・
キッチン収納の見直し_b0126456_8461170.jpg

圧力鍋ですw

油などと一緒に入ってますが
形がイレギュラーで立てては入れられないけれど
よく使う物なので取り出しやすい位置に入っています。

こうやって数えてみると・・・鍋多いな~^^;

全部まんべんなく使っていると思いますが
兼用できる物もあるのはわかっているので
そのうちもう少しリストラしないといけないかもしれません。

天ぷら鍋と18cm片手鍋は共に寿命が来てるので見直し対象だし
中華鍋もそろそろテフロンが剥がれて来てるので・・・

もう何年も「不便!」と思いつつ
なかなか次が決めきれなくて使っている物もあるので
それらも吟味に吟味を重ねて順次買い換えられたらと思います。

自分が毎日使うものなので妥協はしたくないしね^^


今日は冷蔵庫の中身チェックでもしようかな?

最近掃除もさぼりガチだったし~(TT
by tyokanan | 2012-02-06 08:54 | 片付け・お掃除・インテリア?