人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花喃(カナン)です。長女16才(高2)・長男8才(小3)・さくらとうめ(猫)・もみじ(犬)・旦那さんの7人(?)家族。子供の事やその日の夕飯をのんびり更新中。結婚18周年を迎えました♪


by tyokanan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

油煮ですよ。

油煮ですよ。_b0126456_9192933.jpg

・豚肩肉のコンフィ
・ポテトサラダ
・豆腐としいたけのミソスープ

月に一度の安売りデーで仕入れた砂肝をコンフィにしていますが
今月は豚肩の塊肉もゲットしたのでコンフィにしてみました。

何グラムくらいあったのかな?

500gくらい?

それだけ大きな塊だと油も相当な量を使うわけでw
豚肉を煮た後に同じ油で砂肝も煮て節約してみました。

どちらも良い感じ~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

豚肩は煮豚にしてもハム風にしても
どうしてもぱさぱさなりがちなんですよね。

でも、油煮にするともうちょっとしっとりとしているので
結構厚めに切っても難なく食べられました。

私はケチャップとソースで作った濃厚ソースで食べたかったんですが
娘ちゃんが「あっさりといきたい」というので
軽く表面を焼いてクレイジーソルトのみでいただきました。

おいしかったけど
ご飯のおかずとして食べるなら
やはりもうちょっと濃いめでも良かったかな?

塊のまま表面を照り焼きにして叉焼風にしても良かったかも。

まだ半分くらい残っているので
次回は炒飯にでも入れようと思います。

油が相当量残っているんですよね~。

味付きだから炒め物や焼き物に使うと旨いんですが
果たして使い切れるのか・・・?

ま、残ったら次回のコンフィに足してもいいですしね。
(酸化しにくいグレープシードオイル使ってますし)


あ、付け合わせのポテトサラダのジャガイモは
息子ちゃんが幼稚園で掘ってきたものです^^

自分でお水をあげて育てたからとっても喜んで食べてくれました♪



そろそろ秋鮭のシーズンですね。

スーパーにも生の鮭がどどんと鎮座していて
その横には素敵に輝くオレンジの宝石・・・

あぁ!!生筋子ちゃん!

もう少し・・・
もう少し安くなったら大量に買って
バラして醤油漬けにしなくちゃ~!

( ̄m ̄* )ムフッ♪
by tyokanan | 2012-09-07 09:32 | 日々徒然