人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花喃(カナン)です。長女16才(高2)・長男8才(小3)・さくらとうめ(猫)・もみじ(犬)・旦那さんの7人(?)家族。子供の事やその日の夕飯をのんびり更新中。結婚18周年を迎えました♪


by tyokanan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バスタオルを縫い縫い

旧ブログをたどってみたら
5年前に作ったんですね。

バスタオル→「ミシンは毎日動きますw

5年間。

リネンのバスタオルは給水が良い分すぐにべちゃべちゃになってしまうので
一人1枚使用しています。

雑菌の繁殖が気になるのと、生乾きのまま放置していると臭うので
乾きが早いのを利用してそれを使うたびに洗濯しています。

ほぼ毎日風呂に入るんだから毎日洗濯をしているという計算。

単純に見積もっても1500回以上は洗っているということか。

どおりですっかりくたびれているわけだ^^;

たまに煮洗いしたりしているせいもありますが
元のリネンの色はどこいった?というくらい真っ白です。

縫ったところは生地が薄くなりやすいのか
端から破れてきていてあっちもこっちも解れています。

洗濯するとその解れから綿のような屑がたくさん出るので
他の洗濯物に迷惑をかけています。

そろそろ作り替えなくては・・・・!!

と、思いつつ放置してました。

1年くらい?w

最初に入れた家族のイニシャル刺繍まで解れて
誰のか判別が不能になって来たので
やっっっっっと重い腰を上げました。

と、いっても。

わざわざ生地を買い直すのもイヤだし
家にあった在庫布を適当にジョキジョキ。

額縁縫いも面倒なので四隅はそのまま折り返して分厚い不細工ちゃん。

在庫布が少なかったので1m×70cm程度という
かなり小さなバスタオルになってしまいました。

バスタオルっていうか、スポーツタオルのサイズのような・・・w

ま。。。まぁ。。。。破れているよりは良かろう・・・?

ついでに
小さく余っていた麻布も適当に切って適当に縫って
こちらもすりきれてボロボロになってみっともなくなって
もういい加減に作れよ!って毎日自分に言い聞かせていた
ディッシュクロスを3枚くらい作りました。

いえ、本当はもう5枚くらい作る予定だったのですが
途中で飽きたんです(TT

明日・・・出来るだろうか・・・?

謎です。

取りあえず気がかりを一つ片づけて┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

長い間放置してあったミシンが変な音だしてたんですけど
気のせいでいいですよね?

修理代を出すくらいなら
やっすいミシンを買った方が縫い目が綺麗なんじゃないかと思う今日この頃。

洋服まで縫おうとは思わないけど(ぇ;)
小物はまた縫いたいな~。
by tyokanan | 2013-04-19 15:55 | はんどめいど♪小物