花喃(カナン)です。長女16才(高2)・長男8才(小3)・さくらとうめ(猫)・もみじ(犬)・旦那さんの7人(?)家族。子供の事やその日の夕飯をのんびり更新中。結婚18周年を迎えました♪


by tyokanan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

備蓄食糧の整理

b0126456_15502454.jpg

お片付け熱が上がっている間に
久しぶりに備蓄食糧の整理と棚卸し。

ついでにカゴを100均で買い足して
より使いやすく、見渡しやすくしてみました。

「お店屋さんみたい!(≧∇≦)」

と、一人で喜んでました(あやしいw

我が家の食料の備蓄方法は
ローリングストック方式と言うらしい。

最近知りました^^;

特別なものを別途用意するわけではなく
普段食べ慣れてるものを多めに用意しておいて
食べたら補充するというもの。

おかげで棚卸ししても
賞味期限切れは少ないです。

が・・・

上段真ん中辺のカゴが空っぽなのがお分かりか?

今回レトルトカレーが期限切れで根こそぎダメでした(ーー;)

普段食べないとどんどん奥に追いやられるので
更に存在を忘れられちゃうんですよね〜。

今回の整理で一番目立つ位置に移動して
場所を確保したので
今度こそ食べ忘れを出さないようにしないと・・・

レモン汁、ごま油、ケチャップが在庫切れ状態なので
買ってきておかなきゃね。_φ(・_・

缶詰の整理はまた今度。

最近忙しくてチビチビしか時間が取れません。

お片付け熱が冷めないようにしなければ!^^;
[PR]
by tyokanan | 2013-11-20 15:50 | 備えあれば嬉しいな♪