人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花喃(カナン)です。長女16才(高2)・長男8才(小3)・さくらとうめ(猫)・もみじ(犬)・旦那さんの7人(?)家族。子供の事やその日の夕飯をのんびり更新中。結婚18周年を迎えました♪


by tyokanan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シンプルワードローブを目指して

昨日はずっとやりたかった一人ファッションショーをしました。

ファッションショーというか・・・

サイズ合わせ?

来月には娘ちゃんの卒業式があるというのに
私、痩せすぎてスーツが全部合わなくなっちゃって(TT

で、手持ちのスーツやらワンピース(冠婚用?)やらを
試しに全部試着してみました。

結果・・・

昨年買った11号のスーツは論外(TT

3年前の娘ちゃん小学校卒業式に着た
借り物の9号ワンピーススーツはなんとかみれなくもないけど
ちょっと大きめでぶかっとしていることと
スカートの丈が短くて私には不釣り合いで
大きく入ったスリットがかなり下品に見える・・・

たぶん実母のものと思われるグレーの9号スーツは
こちらもぶかぶかで論外でした。

ついでに試着したどちらも9号の黒いワンピース。

どちらも似た感じなのに
一方はスタイルが大変悪く見えることに気がついた。

年齢?それとも体型?

黒のワンピースは1着でいいから1着は断捨離しよう。

で、勢いがついたので
そのままタンスの中身も見直ししてみることに。

いつも紙に書き出すだけだったけど
今日は広げて写真も撮りました。

客観的に見れていいですね。

かなりしわくちゃなのは見なかった方向でお願いします^^;

まずはパンツから。

シンプルワードローブを目指して_b0126456_136352.jpg

綿のワイドパンツ2着。
ほとんどはいたことないけどそのうちチャレンジしたいのでこのまま保留。

シンプルワードローブを目指して_b0126456_1363530.jpg

綿のスカート1着。
スカートはこれのみ^^;
でも柄があまりにも可愛すぎるのと
太ってたときにヘビーに着倒してゴムが伸びてるため断捨離。

シンプルワードローブを目指して_b0126456_136367.jpg

普段履きのジーパンやスキニーなど。(細かい名称はわかんない^^;)
洗濯中と今はいてるのを併せて6着。
左二つは緩すぎるので最近さけてた。ということはもう必要ないんだね。

シンプルワードローブを目指して_b0126456_136397.jpg

片づけてたら出てきた1着。
もらったときにはキツキツだったけど、今はいてみたら丁度良くなってた。
でも、この手のは今まではいたことのない未知の領域^^;
どんなのと合わせてきたらいいんだ?
わかんないから一応保留。ちょっと試しにいろいろ考えてみよう。

以上、パンツ系は合計10着。断捨離は3着だったので7着になりました。

次、トップス系

シンプルワードローブを目指して_b0126456_1363669.jpg

普段に着倒してるワンピースorチュニック。
今着てるのと洗濯中を合わせて8着。
下段中は袖がビチビチでまくり上げずらいので全然着てない。
下段左は着てるんだけど、着るたびにストレス感じてます。
冒険してみた色が合わないし、袖が長すぎるし(七分好み)
襟の開きがすごく嫌い。
よって、この2着を断捨離。

シンプルワードローブを目指して_b0126456_1363732.jpg

これは洗濯しづらいので普段着には入ってないけど
よそ行きにしている1着。
綿・麻・毛の混合って扱いにくいな~。
でも飲み会とかは大抵これなので保留。

シンプルワードローブを目指して_b0126456_1363731.jpg

インナー代わりに着てるカットソー
今着てるのと洗濯中を合わせて8着。
上段中は最近まったく着なくなったネイビー。どうも長袖がダメらしい^^;
上段左は昨年買ったけどまったく出番のないボーダー。
まだどうやって着たらいいかわからなくて・・・よって保留。
下段はまったく着なくなった白達。
なんか私の中では併せにくいけど何かと合わせたいと模索中。
これも保留かな。
ネイビー1着を断捨離。

シンプルワードローブを目指して_b0126456_1363858.jpg

カーディガン達。5着。
最近まったく着てないけど春秋に活躍するので保留かな。
あ、古くなって着れそうもない上段右のウールのみ断捨離。
今までいっぱい着たからもう満足。今までありがとう^^

シンプルワードローブを目指して_b0126456_1364046.jpg

と、いうことで今回9着プラス冒頭の黒ワンピ1着を断捨離します。

ウールと黒ワンピをゴミ袋へ。

パンツ2着は一応様子見ボックスに入れておいて(急に太ったら困るからw)
様子見ボックスに元々入っていたパンツを3着ゴミ袋に入れました。

他綿素材は切り刻んでぼろ布に。

結果として11着捨てたのか。

まずまずの成果。

※黒ワンピはこの後救出されて娘ちゃんにお嫁入りしました。
 でも・・・本当に着るのか・・・?
 ま、捨てるよりいいけどね。

で、現在の数としては

・パンツ系     7着 
・ワンピorチュニ 7着
・カットソー    7着
・カーディガン   4着

合計25着が冬に着倒してる系の数です。

他に夏用として
・ワンピorチュニ 10着
・インナータンク   4着
・ボレロ(?)    3着
(パンツ類は夏・冬兼用)

特別用として
・ワンピーススーツ9号(保留)1着
・黒ワンピース9号      1着
・喪服9号          1着
・ロングカーディガン     1着(ワンピと合わせて着ます)
・ブラウス          3着(白2・黒・1。白1は断捨離候補)

外着として
・ダウンロングコート 1着
・ポンチョ      1着
・ベンチコート    1着(除雪用)
・パーカー      2着(1着はそろそろ断捨離かな?)

あと仕事着として作業着の下に着る為
冬用ヒートテック2着(もう1着欲しい)
夏用カップ付きタンクトップ2着あります。

私のワードローブは58着でした。

意外と多かった?

でも今パンツがちょっと足りなくて(仕事用に作業着の下にはくやつ)
1着注文中。

ワンピorチュニックもあと1~2着は欲しいな~。

それからスーツ。

やっぱりリサイクルショップで7号のスーツを探す旅に出なくちゃ・・・

カーディガンの数が多い割に着ていないのがあるのは
やっぱり着ない理由があるので
それを追求してちょっと買い換えも視野に入れておこう。

あと、保留にした綿パンツなどの6着も
いろいろ模索してみないとね。

無理して着るより断捨離しちゃった方がいい場合もある。

夏は夏に考えるとして
冬はそんな感じでこれから買い足し&見直し予定です。

あ、今回はカウントしませんが
パジャマと下着・肌着・靴下がそれぞれ2~3セットずつあるのと
行事用にエプロンが1着と
ストールが5枚・手袋が4つあります。

たまにこうやって整理すると
今自分に必要なものとそうでないのがはっきり把握できていいな~。

あとは財布と相談・・・実はそれが一番難しい^^;






by tyokanan | 2014-02-08 08:00 | 片付け・お掃除・インテリア?