人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花喃(カナン)です。長女16才(高2)・長男8才(小3)・さくらとうめ(猫)・もみじ(犬)・旦那さんの7人(?)家族。子供の事やその日の夕飯をのんびり更新中。結婚18周年を迎えました♪


by tyokanan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スーツ完結編?

夕べは今日の記事の下書きをしてから寝たのですが
夢の中で一生懸命現物のスーツを片っ端から試着しました。

なんか朝から疲れたわ~w

では、渾身の(?)記事をどうぞ~^^;

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日はあれから更に絞り込み。

実は実母から
5号のジャケットと3号のパンツならあるけど~と言われました。

3号のパンツは絶対無理!7号のスカートがびったりだったもの!

でも5号のジャケット・・・

う・・・

う~ん・・・

入らんこともない・・・かな?

でも・・・じゃあ下だけ買うの?

パンツとスカートと両方?

一応調べてみたのですが
そんな都合良く好みにあった格安のパンツとスカートは
見つけられませんでした^^;

サイズに不安のあるジャケットを借りて
両方を別々に買うなら
サイズをきちんと考えて
ジャケットとの3点セットを買った方が良いのでは?

ということで、おかあさん。ダメみたいです^^;


それからというもの、
今度はデザインではなく(まったく無視したわけではないですが)
サイズ重視で探してみることに。
(と、お値段ね)

ちまたの表記ではSMLとか7号9号11号とか言いますよね。

でも、実際にはいてみると小さいとか大きいとか
物によってまちまちです。

で、ネットで洋服を買う際アバウトでも大丈夫なカットソーなどは
記載されているサイズをそのまま表記していますが
ぴったり目に着たいスーツのたぐいは
「実寸」とか「仕上がり寸」とか言って
定員さんが自らメジャー片手にはかってみたサイズを
独自基準として記載されている場合が多いです。

もちろん、はかる人によって差はありますが
それでもアバウトにわけたサイズよりは頼りになります。

そこで、それをいいな~と思ってるスーツ4種類で
見比べてみることにしました。

これが意外と面倒だったんですが^^;

全部比べるととっても手間がかかるので
自分が重要視した方が良いと思っているいくつかの項目だけ。

まずは第一候補だった物から。



実母から電話もらうまではもうぽちるつもりでした。

ほぼ決まっていました。

でも実寸を調べてみて気が変わりました。

やっぱり・・・パンツがやばいよ^^;

<ジャケット>
・着丈・・・・・55
・肩幅・・・・・38
・バスト・・・・87
<パンツ>
・ウェスト・・・75
・ヒップ・・・・90
・股下・・・・・84
<スカート>
・総丈・・・・・56
・ウェスト・・・65

どれくらいやばいかっていうと
昨年買ったスーツセットの13号のパンツと同じウェストサイズです。
(たぶん)

7号なのに・・・?

そりゃあレビューにも総じてでかいって書かれますよね・・・^^;

第二候補。


<ジャケット>
・着丈・・・・・57.5
・肩幅・・・・・38
・バスト・・・・88
<パンツ>
・ウェスト・・・71
・ヒップ・・・・92
・股下・・・・・82.5
<スカート>
・総丈・・・・・55
・ウェスト・・・61

こうして比べてみると
ジャケットの着丈がこちらの方が若干長めなのがわかりますね。

でもパンツもスカートも少し作りが小さくなってます。

きちんと数字見ないとだめですね~^^;

私自身がミニマムサイズなので
出来ればジャケットも少し短めの方が見栄えが良い気がします。

スカートの総丈も50cmを超えると膝より下の方になるので
5cmもはみ出すとおばさん臭さ倍増?

で、これは安い!と思った第三候補。



ただし、ジャケットとパンツのみの2点セット。

<ジャケット>
・着丈・・・・・56.5
・肩幅・・・・・36.2
・バスト・・・・83
<パンツ>
・ウェスト・・・72
・ヒップ・・・・87
・股下・・・・・77.5

ジャケットの肩幅とパンツのヒップがだいぶ小さいですね。

私、自分ではかったかんじでは肩幅38cmくらいあるんですが・・・

まあ着れないこともないかな?

でも、パンツのみなので卒入式両方で使うのはどうなんだろう?

スカートだけ別売りを買う手もありますが
なんかそれもちょっとな~・・・

ま~。。。私がどんな格好してようが
誰も気にもとめないと思いますけどね~w

で、最終候補がこちらです。



<ジャケット>
・着丈・・・・・55
・肩幅・・・・・36
・バスト・・・・85
<パンツ>
・ウェスト・・・69
・ヒップ・・・・87
・股下・・・・・74
<スカート>
・総丈・・・・・49
・ウェスト・・・63

スカートの総丈が49cmということは丁度膝くらいということですね。

出過ぎず、短すぎずって感じです。

理想的^^

ウェストサイズも自分で測ったよりちょっと大きい程度なので
たぶん大丈夫。

パンツのウェストがだいぶ実寸に近づいた気がします。

心配なのはジャケットの肩幅くらいですね?

でもストレッチ素材だし
厚着しなければ大丈夫かな?

スカートのデザインもそれほど悪くないし。

当初希望していたグレーもあります。

ちょっと明るすぎるかな?事務服っぽいかな?

黒もいいけど、さすがにリクルートっぽさがありありで
入学式には向かないかな~。

娘ちゃんに「ベージュはないわ」って言われたしw

どうしよう?

金額も魅力的ですし
これに決めちゃおうか・・・

う~ん・・・

・・・あれ?

完結編じゃなかったの?

いや~・・・なかなか決まりませんね~^^;






それにしても数字で比べてみるって本当に大事。

実店舗なら心ゆくまで試着を繰り返してみればいいのですが
ネットだとそうもいきませんから
お店側もどうにかわかりやすいように努力をしてらっしゃるということでしょう。

頭が下がります。

あとはこの数字をどこまで信用するか・・・ですが^^;








by tyokanan | 2014-02-12 07:04 | シンプルワードローブを目指して