人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花喃(カナン)です。長女16才(高2)・長男8才(小3)・さくらとうめ(猫)・もみじ(犬)・旦那さんの7人(?)家族。子供の事やその日の夕飯をのんびり更新中。結婚18周年を迎えました♪


by tyokanan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日という日

まだ3年なんですね。

もう3年なんですね。

どちらも思うことです。

ああ、そうだった。

3年前は娘ちゃんが小学校の卒業式間近で
娘ちゃんと同じ年の娘さんを亡くされた方を見て
本当に心が痛かったことを思い出しました。

もうすぐ中学校に行くので制服を楽しみにしてたとか
卒業式で歌う歌の練習をしていたとか
そんなような話をされていたのを見て
本当に本当に我が事のように胸が痛かったです。

卒業式の娘ちゃんを見て
あのお母さんはこの姿を見ることが出来なかったんだと思うと
本当に切なくて悲しくて仕方がなかったです。

もちろん
ご両親を亡くされた方だっておられたし
もっと幼いお子さんを亡くされた方だっておられたし
奥さんや旦那さんを亡くされた方だっておられました。

たくさんたくさん苦しいことがあったのですが
私にはそのお母さんの気持ちが本当に痛くて仕方なかったんです。

娘が同じ年だったからでしょうか。

その娘ちゃんが
明日中学校を卒業します。

なんだか今日という日が本当に特別な日のような気すらします。

当たり前をありがとう。

今日という日をありがとう。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

合掌。













なんか取り留めもない文章ですね。
すいません。









by tyokanan | 2014-03-11 06:20 | 日々徒然