人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花喃(カナン)です。長女16才(高2)・長男8才(小3)・さくらとうめ(猫)・もみじ(犬)・旦那さんの7人(?)家族。子供の事やその日の夕飯をのんびり更新中。結婚18周年を迎えました♪


by tyokanan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

工業用ミシン糸


「糸がない」とほざきながら
近所の手芸屋さんで売っている
『300mで250円』という高価な(?)レジロン糸が買えず
なかなか縫いが出来ませんでした。

どうしても手が出ない・・・

手が出ない理由は
「ネットだと格安なのを知っているから」
「正直300mだと短すぎてすぐに糸がなくなってしまうから」

長い糸を格安で欲しい・・・

でも私の家庭用ミシンだと工業用糸は使えない!

(後ろに転がしておいても使えるようなんですが
 糸絡みなどのトラブルもちらほら見るので・・・)

工業用ミシン糸立てが売っているのを見つけました。

金額は大体1000円前後・・・

ちょっと高い・・・w

ということで、100均グッズを組み合わせて
簡単工業用ミシン糸立てを作ってみました。

買ってきたのは
木製バナナスタンド210円。
ワインラック105円。

工業用ミシン糸_b0126456_759776.jpg


ワインラックは部品が欲しくて買ったので
余った部分を何かに使わなくてはもったいないです^^;

で、出来上がったのはこちら。

工業用ミシン糸_b0126456_811391.jpg


ヒートン(って言うのかな?)をねじ込んで
ワインラックの部品を釘で打ち付けました。

超簡単w

で、糸はこちらで購入しました。

インターネットの糸屋さんボビン

本当は
縫製工場の倉庫』さんの方がお安いのですが
私が欲しいレジロンを取り扱っていないので
今回はボビンさんにしました。

買ったのは

レジロン50番/4,000m/F342 濃いグレー600円
レジロン50番/4,000m/F1 生成(オフホワイト)600円
キングスパン60番/3000m/138 濃いグレー300円
キングスパン60番/3000m/403 生成(オフホワイト)300円

ありえないくらいの格安ですね^^;

送料を足しても今までよりも断然お得です。

工業用ミシン糸_b0126456_822795.jpg


右端は比較のための普通の300m。

やっぱりでかいです!

基本は生成色しか使わないのですが
濃い色の生地の時にも
黒じゃない色の方が浮かないかな~ってことで
「濃いグレー」にしてみました。

試しにネイビー色の生地を縫ってみましたが
結構良い感じでした^^

簡易糸立ては若干ミシンより低かったwという
安直なミスもありましたが
今のところ快調に使えています。

心おきなく縫えるのでストレス軽減♪

ただ・・・

先月15000円もかかって修理したミシンは
やはり縫い目が汚いです。

表はなんとか見られますが
裏はとてもとても・・・

技術だけではない粗が見えます^^;

自動糸調子なので
細かい糸調子の設定は手動では出来ないようです。

困りました・・・

ミシンを買い換えるお金は残念ながらないので
しばらくこのまま我慢しないとです・・・( ┰_┰) シクシク




by tyokanan | 2008-04-24 08:10 | はんどめいど♪物欲