人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花喃(カナン)です。長女16才(高2)・長男8才(小3)・さくらとうめ(猫)・もみじ(犬)・旦那さんの7人(?)家族。子供の事やその日の夕飯をのんびり更新中。結婚18周年を迎えました♪


by tyokanan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地デジを考える。


別に考えるほどのこともないのですが
やっと繋がった嬉しさと
遊んでみた面白さと
色々やってみて感じたことなどを・・・

注:専門的なことはわかりません。
  あくまで個人の感想です^^


さて、地デジにして一番感じたのは
やはり画像の綺麗さです。

今までも違和感は感じていなかったのですが
やはり地デジに慣れてきて
時々アナログに戻してみると
あまりの画質の違いに愕然としますw

色が鮮やかで
「きっとこれが本当の色なんだな~・・・」と言う感じです^^

一つ残念なのは
時々電波が悪くなるらしく
(場所柄なのかアンテナが悪いのか
 試験放送だからなのか
 理由は不明)
画像がとぎれる時があること。

突然音声がリピートして
画面がぶつっと消えて
再び受信して
何事もなかったかのように再開します。

いいシーンのところでなると
一瞬見られない間に
決定的瞬間が終わっている時もあるので
イラっとしないこともないですw

けれど地デジ対応の番組は面白い^^

アナログと比べてみるとよくわかるのですが
アナログよりもデジタルの方が写っている場所が広い!

わかりやすくするために
写真を加工してみました。
(実際のテレビ画像ではありません。
 見本に使用したのは私が撮った普段の写真なので
 テレビ画面とは違います)

まず、地デジで見た場合。
地デジを考える。_b0126456_10505955.jpg
(使い回しw)

こんな風に写ってます。

でもこれがアナログしか見られないテレビの場合
地デジを考える。_b0126456_10523435.jpg
こんな風に
画面の両端が切れちゃってるんですよね。

しかもうちは
アナログ放送をワイド画面にして見ていたので
このアナログ用の画像が横伸びになっていたんです。

地デジを考える。_b0126456_10541186.jpg
うわw

これを普段から見ていたら
「あ~、この人太ったね~」
なんて会話が毎日あるわけですよねw

今はみんな美人に見えますw

そして面白いと思ったことと
ちょっと不便だな~と思ったのは
その地デジ対応の番組のレイアウトがちょっと・・・
ということ。

地デジとアナログと同じ番組を放送しているのですから
どちらのテレビでもきちんと見えないといけません。

なので
文字とか人とかは
どうしても真ん中よりに書いていないとダメなんですよね。

例えばアナログ放送なら
地デジを考える。_b0126456_1113930.jpg
と、見えていますが

地デジなら
地デジを考える。_b0126456_1122647.jpg
こう見えるわけです。

両端が不自然にあいているんですよね~。

別に不便ではないのですが
若干レイアウトが悪いというか
両端が無駄に見えるというか・・・

まぁ、まだ地デジ普及中で
アナログで見ている人の方が多いのでしょうから
そちらに合わせて放送するのが当然なんでしょうが
せっかく写ったのに残念だな~・・・という感じです。

でも、色々出来ることも増えたので面白い♪

本来ならパソコンのようにLAN飛ばして
ネットに繋ぎたいのですが
残念ながらうちのTVは古いので
そのような機能は内蔵されていないようです。

電話線を這わせれば繋げますが
コードが居間の端から端まで・・・なんて
邪魔ですw

うむ・・・

地デジへの完全移行まで後3年ほど。

それまでにテレビが壊れたらまた考えましょうw

(結婚11年でテレビ3代目ということは
 後3年くらいで壊れてもおかしくないということ。
 誰ですか、家電の寿命は10年とか言った人w
 何でうちってテレビばっかりこんなに壊れるんでしょう?)

まだ寝室に普通のテレビがあるので
そちらも
専用チューナーを付けるか
買い換えるか
もうちょっとしたらもっと安くなるでしょうから
ぎりぎりまで悩んでみます。

うむ・・・

それにしても面白いw


以上。

どうでも良い独り言でした^^


by tyokanan | 2008-10-20 11:18 | 日々徒然