花喃(カナン)です。長女16才(高2)・長男8才(小3)・さくらとうめ(猫)・もみじ(犬)・旦那さんの7人(?)家族。子供の事やその日の夕飯をのんびり更新中。結婚18周年を迎えました♪


by tyokanan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:子供のお話( 213 )

運動会

午前中は曇り空。

でも寒すぎる程でもなく
風もなく穏やかでまずまずの運動会日和。

b0126456_14394832.jpg


朝5時半起きで
実母と作ったお弁当は完食!

午後はお日様も出て暑いくらいでしたが
息子ちゃんも頑張ってましたよ^^

順位はいいんです。

頑張ったんだからw

お疲れ様〜(*´ω`*)

[PR]
by tyokanan | 2015-05-30 14:34 | 子供のお話

断捨離っちゃった?

今朝
あまりに良いお天気だったので
あわてて2階の押入から
息子ちゃんの半袖を引っ張り出しました。

うちの息子ちゃんは
いとこからのお下がりがまわってくるので
我が家一番の衣装持ちですから
あわてて買わなくても衣替えも
あっという間に終わりますのよ。

おほほ。

ええ。

半袖が2枚しかない!!

ええ~~~!!(=O=;)

てっきり入っているものと思っていたのがないと
これほど不安になるとは^^;

その他にタンクトップが2枚ほどと
ハーフパンツが2枚出てきました。

あとは・・・

たぶん・・・

私・・・

断捨離っちゃったのか?

いやいや。

まてまて。

確かにもう小さく着られなくなった物は
昨年いさぎよくぽいちょしましたが
翌年翌々年の分は
何枚くらい必要か確認してからと思っていたので
まさか捨てていません。

昨年は120cmでぴったりでしたが
この冬はずずいっと伸びたので
今年はやっと130cmが着られると思ったら・・・

そんな由々しき事態!?

う~ん・・・

さて・・・どうしたものか?

でも冷静に考えてみれば
息子ちゃんって毎日同じ服しか着ないんですよね。

冬の間も10枚ほど用意してあったけど
着てるのはそのうち手前にある3枚程度を順繰りに。

奥に入ってるのも着て欲しい!と入れ替えしてみても
気がつけば同じ服をまた引っ張り出して着ています。

要するに
気に入った物しか着ていない様子。

ちゅうことわだ。

夏なんて洗濯すりゃあすぐ乾くんだから
そもそも枚数いらないんと違う?

万が一の土砂降りや汗だくを想定しても
4~5枚あれば十分。

うん。

とりあえず運動会はあるものでお茶を濁して
リサイクルショップで数枚見繕ってこようっと^^


ついでにじゃあ130cmの冬服もないのかと押入を漁ってみたら
それは十分すぎるほど大量にありました。

なんだ・・・?この差は・・・orz












[PR]
by tyokanan | 2015-05-26 14:58 | 子供のお話

暑いんですが・・・

天気が良い日の外気温はそこそこ高め。

運動会の練習をしている息子ちゃんは
きっと暑いに違いない。

違いないと思います。

が、家の中の気温は低め。

一年中七分袖のカットソー愛用のワタクシですが
カーディガンとか羽織らないとちょっと寒いです。

日中、ほとんど家からでない私には
外気温が感じられず・・・

よって息子ちゃんは未だに半袖を出してもらえないのですよ。

衣替えしなくちゃ・・・

しなくちゃ・・・

いけないと思いつつ
ずるずると息子ちゃんは薄手の長袖で学校に行っています。



明後日には運動会総練習!

そして週末には運動会本番!

先生からのお便りでも再三
「運動会の服装は半袖短パンでお願いします」と
いただいてるので
そろそろ重い重い重い腰を上げねばならない!

・・・

・・・

・・・

今日も衣替えは出来ませんでした(TT

もうちょっと頑張れわたし~~~~!!!








[PR]
by tyokanan | 2015-05-25 18:57 | 子供のお話

春休み開始


b0126456_13134119.jpg


昨日から春休み始まりました。

OnlineWordでチマチマと
息子ちゃんの勉強予定表作ってみたり。

初めて触ってみたので
ちょっと変になっちゃった・・・orz

私が仕事に行ってる間に勉強して
帰宅後丸付けして
好きなシール貼ってもらおうかと。

ちょっとでもモチベーション上げてもらわないとね。


そして昨日のランチ。

b0126456_13134133.jpg


娘ちゃんをそそのかして
ピザトースト作ってもらいました(*゚∀゚)

春休みの出費を抑えるべく
使える手は使っておこうかとw







[PR]
by tyokanan | 2015-03-26 08:58 | 子供のお話

レジン

娘ちゃんに作ってもらいました。

b0126456_20235173.jpg


写真技術が・・・orz

今月のお小遣い(自分のバイト代から捻出)の
半分近くを使って欲しかった物を注文していました。







その中から一つお願いして
好みの物を依頼して作ってもらいました。

ネックレスにもできる長さですが
鞄につけようと思います。

綺麗だな〜(*´ω`*)










[PR]
by tyokanan | 2015-03-21 20:19 | 子供のお話

託児所状態

来年3年生になる息子ちゃん。

三学期に入ってから
ほぼ毎日誰かしらお友達を連れてきています。

学校が終わるのが2時半で家に帰り着くのが3時過ぎ
お友達を迎えに行って帰ってくるのが4時近く
遊べるのは4時半まで。

え~っと。。。30分しか遊べないけどいいの!?

でもなんだかんだと連れてきています。

それがここ数日はどんどん人数が増えてきて
昨日は6人も!!

ウチ中運動場状態でした(TT

いいんですけどね

いいんですけどね

いいんですけど・・・・

・・・託児所・・・?

今日は卒業式で低学年はお休みです。

午前中は私が仕事ですしアレですが
午後から来るらしいです。

何人になるんだろう・・・?

来週からはさすがに毎日ではなく
2日に一回くらいに減らしてもらうつもりです。

何する訳じゃないけど
子どもっているだけで体力奪われる~!(><

ちょっとお疲れました・・・









[PR]
by tyokanan | 2015-03-19 08:22 | 子供のお話

うちのJK

昨日は娘ちゃんの家庭訪問でした。

高校生なのに・・・

夏休みなのに・・・

しかも本人が必ずいなければならないという・・・

えーっと・・・

三者面談?

だったら学校でいくね?

ま、いいんだけどね・・・

先生も大変だねってことで。

娘ちゃんは概ね褒めていただきました。

学級役員や学校祭の係りなど
積極的に引き受けてくれて助かると。

ただ、面倒見が良い反面世話を焼きすぎたり
ちょっかいを出しすぎたりするので
出来ればもう少し抑えて欲しいと。

成績はもう少し頑張れば平均より上に行けるので
もうちょっと頑張ってみてはどうかと。

まあ進学希望じゃないので
今のままでも悪い方じゃないから
この調子で頑張ればいいよと。

そんな感じでした。

娘ちゃんも普段から
ちょっと疑問に思っていたことを聞いたり出来て
良かったみたいです。

今日は新しいバイトの初日。

前のバイトが日雇い状態なうえ
週に1度ていどしかなく
あまり稼げなかったので
今度のバイトはもうちょっと働ければ・・・

と、大変意気込んでおりますw

まあ、学校生活もバイトも遊びも
今できることを思い切り楽しんでくれれば
それでいいんですよ。

高校生ですから^ ^









[PR]
by tyokanan | 2014-07-29 07:13 | 子供のお話
雨でした。

豪雨でした。

外でのイベントでした。。。orz


昨日は娘ちゃんが授業の一環で
イベントのお手伝いに行っていたので
それをからかいにみんなで見に行ったのですが・・・

寒かった・・・(((( ;゚д゚)))

そんな雨の中
娘ちゃんは合羽着て
トロピカルジュース売ってました。

寒!!

せめて・・・せめて焼き物係りだったら
テントの下で炭で暖を取れたのに・・・

フリーマーケットスペースがあったり
「特急ジャーショー」や牛の丸焼きなんかもやっていて
きっと晴れていたら大盛況のイベントだったんでしょう。

残念で仕方ありません・・・

そして娘ちゃんを置いて(鬼母w)
寒い会場を後にして
ランチに温かいスープカレー頂いて来ました。

b0126456_7193396.jpg

以前から一度行ってみたいと思っていたお店でしたが
ダイエット中に
ご飯が多いと言われている店に行く勇気が出ず
今回やっとでした!

お店の雰囲気もいい感じに私好みだったし
なによりすごく美味しかった〜(* ̄m ̄)

ご飯は小盛りにして半分は息子ちゃんへ。

それでも野菜がたっぷりでお腹はパンパン。

娘ちゃんには悪いけど幸せな気分でした〜。

我が家的には高い部類なので
たぶんもうしばらくは行けそうにないですが
(実母の奢りだったのでw)
今度は晴れてる時に行って
噂の人懐っこい看板猫に会ってみたいですw


それにしても娘ちゃんは気の毒でした(つД`)ノ

イベントが途中で中止になって
2時間ほど早めに終わったとはいえ
もうずぶ濡れ。

風邪ひかないといいな〜・・・








[PR]
by tyokanan | 2014-07-28 07:17 | 子供のお話

毎日忙しいね

昨日旦那さんが帰って来たので
夕飯日記は終了。

写真は撮らなかったのですが
一応内容は
・焼き鮭
・花にらの卵炒め
・プチフライドポテト
・焼きささげ(?)
・味噌汁

なにがすごいって使った野菜はすべて頂き物。

ホントありがたいです(^○^)


昨日のランチは泊りに来ていた
娘ちゃんのお友達とみんなでピザを作りました。

b0126456_10111242.jpg

てんこ盛りw

b0126456_10111279.jpg

生地がイマイチだったけど
まあこんなもんかな(^◇^;)

今日は娘ちゃん、夏休み中ですが
授業の一環でイベントのお手伝いに行っています。

外での。

ええ。

豪雨です(((( ;゚д゚)))

中止にならないのかな〜・・・

ならないんだろうな〜・・・

風邪ひかなきゃいいけど(^◇^;)









[PR]
by tyokanan | 2014-07-27 10:11 | 子供のお話

初めての・・・その2

b0126456_11183792.jpg

・トマトソーススパゲティ
・サラダ
・コーンスープ
・チビフライドポテト

昨日は娘ちゃんのお友達が泊まりに来てたので
簡単な物にしました。

好き嫌いもわからないし。

私のはパスタじゃなくて
焼き野菜にかかってますが。



昨日成し遂げた息子ちゃんのもう一つの初めては
「ラジオ体操」

これも昨年行けば良かったのですが
どうも早朝から息子ちゃん一人で外に出す気にならず
かと言って毎日ついて行く気力もなくw

本人も「眠いから」と言って
行く気なかったので(−_−;)

ところが今年は旦那さん命令で行くことに。

夏休みに子供が一日中家でダラダラして
朝も寝坊して・・・はダメだと。

まあ確かに。

でもね〜・・・

ラジオ体操って6時半からなんですよ。

普段起きるより早く起きなきゃいけない。

しかも土日休みなしで!!

そして朝早い分もちろん朝食も食べたいわけで
いつもは休みだと作らなくていい朝ごはんを
作らなければならないんですよね。

まあおにぎりとか簡単な物ですが。

正直
きついのは私な気が・・・

でも、旦那さんに言われたことで
妙なやる気を出した息子ちゃん。

外にあまり出たがらない子なので
これは良い傾向。

仕方ないので腹をくくりました。

昨日は場所がわからないというので
公園の入り口まで送ってあげて
急いで家に戻り私も出勤の身支度。

ちょっと迷ったようですが
無事に一人で帰って来られました^ ^

今朝は土曜日で本来なら惰眠を貪りたいですが
そいや!と起きて息子ちゃんを送り出し
おにぎり作ってソファで二度寝しましたw

あ・・・明日もか・・・

あ、でも明日は娘ちゃんも学校行事で
お弁当まではいらないけど朝飯が欲しいと言っていたので
どちらにしろ起きなきゃいけないんでした。

お・・・お母さんって大変なんだね!!

と、改めて思う夏・・・orz







[PR]
by tyokanan | 2014-07-26 11:18 | 子供のお話