花喃(カナン)です。長女16才(高2)・長男8才(小3)・さくらとうめ(猫)・もみじ(犬)・旦那さんの7人(?)家族。子供の事やその日の夕飯をのんびり更新中。結婚18周年を迎えました♪


by tyokanan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:水耕栽培( 64 )

久しぶりに収穫w

いえ、レタスは毎日収穫していますが
それ以外では久しぶりってことでw

b0126456_8113813.jpg

スナップエンドウさんです~♪

やっと収穫しました^^;

しかも3個ですが・・・

もうパンパンを通り越してはち切れそうでしたが
なかなか食べる機会に恵まれず
危うく食べられなくなるところでした・・・

まぁ。。。所詮は3個・・・

お味噌汁に入れてわけっこしていただきました。

やっぱりね~・・・甘い!

甘くてとってもおいしかった!

でも・・・やっぱり食べたりなかったです(/TДT)/あうぅ・・・・

今収穫待ちなのは1つだけ・・・

今度も味噌汁かな~・・・^^;

やはりもうちょっと株があった方が一度に食べる量は増えるかな?

でももうツル有りは勘弁w

植えるならツル無しにして
もうちょっと株数増やします。

獣害対策も施して・・・w



今日のお弁当。

誰も待ってないってw

旦那さんに
「可愛いけど毎日一緒だね」って言われちゃいました。

レパートリー少なくてすんません・・・

今日はちょこっと頑張った・・・と・・・思う・・・

まだダメ?
b0126456_8163622.jpg

「め~が怒ってる~」弁当
byクインテットw

何となく・・・

だって。。。今日ボーリング大会行くんだってさ。

別にいいけど・・・・手痛くないのかい?・・・

別にいいけど・・・・さ。

こ~ゆ~こと書いてるあたり
私も器が小さいわ・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…
[PR]
by tyokanan | 2009-06-12 08:20 | 水耕栽培
いつ植えたんだっけ・・・

今までも時々収穫してお味噌汁に入れたりしていたのですが
今回は初めて大きめの葉をたくさん収穫しました。

たくさんと言っても十数枚程度ですがw

写真はありません。

だって。。。収穫したのは朝の5時半ですから^^;

今日から泊まりのお仕事の予定だった旦那さんが
急きょ変更になりお弁当がいると言われたので
冷蔵庫の中身では対応しきれず・・・

スイスチャードを収穫して軽く茹でてお浸しにしてみました。

びっくりしたのが
スイスチャードを茹でたゆで汁が赤い!

我が家のスイスチャードは「MIX」と書かれていたのでいたので
いろんな色が出てくると楽しみにしていたのですが
実際に育っているのは90%くらい赤です^^;

なので今日の収穫もほとんどが赤。

茹でてみるとゆで汁がほんのりと赤くなって
う~ん・・・ワインのロゼみたいな綺麗なピンク色?

どっかで着色料でも使ってそうでしたw

あ、あのゆで汁でゆで卵とか着色したら可愛い色になりそ~♪
ちょっと薄いかな?
今度やってみようっとw

急なお弁当だったので冷凍のおかずも底をついていたし
今朝は一から作って結構大変でした^^;

それでも
・スイスチャードのお浸し
・(冷凍)ハンバーグの人参・しいたけソース
・ジャガイモの粉ふきいも
・豚ロースのしょうが焼き
・ネギ入り卵焼き
・カニさんウィンナー
・(冷凍)枝豆
・ミニトマト
・鮭
・ハムチーズ巻き
飾りを入れてこれだけ入れば十分でしょう^^;

朝起きられて良かった~w
(前日は1時間も寝坊して起きたら6時だったのでw)

今日の娘ちゃんの朝食弁当はと・・・・ととろ・・・の、つもり^^;
b0126456_8591360.jpg
(撮影:娘ちゃんw)

いいの・・・作っているうちに別の物に見えてきたけど・・・
娘ちゃんは一発で当ててくれたから・・・(TT

息子ちゃんの朝食弁当も「子ととろ」なのですが
そちらも小さい分ものすごい残念な仕上がりになっていて
とても撮影する気力がわきませんでした^^;
[PR]
by tyokanan | 2009-06-03 09:04 | 水耕栽培

邪魔なんですが・・・w

この巨大になってしまった美味辛(唐辛子)。
b0126456_816196.jpg


植え替えをしなければと思いつつ
見ないふりしてやりすごしておりますが・・・

























b0126456_8165367.jpg

なんだこれ・・・

も・・・もしかして咲くの?

咲くのかしら?

ど・・・

どうしよう;
[PR]
by tyokanan | 2009-05-27 08:18 | 水耕栽培
b0126456_8385260.jpg

1次発酵12時間(夜捏ねて一晩放置)
2次発酵2時間

超大作の失敗作^^;

見た目は良かったし
焼きたてはほわほわでおいしかったけれど・・・

水分が足りなかったのか(ずいぶん減らしちゃいましたから^^;)
発酵力が足りなかったのか(2倍に膨らんでいるかな?くらいでやめたので)

どうにもこうにも冷めると堅い・・・

卵は入っていないので仕方ないかな?

それにしても激堅^^;

ふぅ・・・

b0126456_8422715.jpg

そして今朝の朝ご飯。

これがしたくて昨日の夜ご飯はハンバーグにしたのに
不評・・・^^;

あ、レタスも自家栽培ですけど。

暖めれば少しは食べられますが
う~ん・・・

なんて微妙な物を作っちゃったんでしょう・・・

そしてまた夕べ仕込んでみてるしw

今回も堅かったらちょっと残念というか
もうやらないかも・・・

う~ん・・・

自分の才能のなさに今日は若干落ち込み気味です。

(家事能力・育児能力・料理能力すべてにおいて自分にはむいてないと思う・・・)

昨日の夕飯の時にも思いましたが
結婚して12年もたって今更ですが
やはり
「私にはハンバーグの才能はない」ということ^^;

大好きで月に1~2度は作るのに
一向にうまくなる気配がないってどうなんだろう・・・

不味いわけではないので家族も文句は言いませんが
どうにもこうにも不細工でぱさぱさ・・・

昨日は子供のことでもちょっと(ちょっとか?)あったし
今日はせっかく楽しみにしていたことがある日なのに
全然楽しい気分じゃなくなっちゃいました・・・

う~ん・・・

暗い記事でごめんなさいm(_ _"m)ペコリ

たぶん午後には楽しいことがあるので
明日には復活してると思います。

たぶん・・・たぶんね・・・w
[PR]
by tyokanan | 2009-05-21 08:49 | 水耕栽培

パンを焼きました。

b0126456_9221124.jpg

うふふ。

うふふふ。

うふふふふふふふふ(@⌒ο⌒@)b

(怪しい^^;)

クープがぱかっと開いてくれて
すご~~~~~~~~~~く満足のいくパンが焼けましたよ。

しかもしかもしかもしかも!

このパン・・・・

自家製バジル酵母

で、焼いてみたんですの~~~~♪

自分が種から育てた採れたてバジルで
4日かけて酵母さんを起こして
1日かけて中種作って
6時間かけて1次発酵をして(晴天だったから短くて良かったw)
2時間かけて2次発酵して
焼いてみたら綺麗なクープ♪

なんて素敵なんでしょ~~~~♪

自家製酵母なんて初めて起こしたのに
いきなり難しい葉物で挑戦する私も結構なお馬鹿ですが
家にあるフレッシュな野菜(果物)は
これくらいだったんでw

当たり前の話ですが
イーストじゃなくても膨らむパンにびっくり!

あまり元気な酵母さんは起きなかったので
バジルの香りは焼くと飛んじゃいましたが
中種の段階では上手にぷくぷく膨らんでくれていました^^

すご~~~~く時間かかったけど
満足満足♪

昨夜はは第二弾のパン種仕込んで寝ました。

が、まだ膨らみが足りません。

もしかして失敗かな?^^;

酵母は難しいと聞いていたので気長に挑戦していますw
[PR]
by tyokanan | 2009-05-20 09:33 | 水耕栽培

昨日の収穫

b0126456_7451119.jpg

巨大シソ2枚・スイスチャード数本(?)・ラディッシュ。

3月10日に植えたラディッシュを撤収しました。

全部は大きくならずに
メインが「葉」という悲しい結果でしたがw
でも「カラフルファイブ」は堪能しました。

すごく鮮やかな紫色!

前回とは違った2色と出会えました^^

白いのだけは見られなかったな~。

でも今育ちつつある4月13日蒔きのラディッシュがあるので
そちらに期待します^^

空いた容器は綺麗に洗っておきました。

今日時間があれば新しいラディッシュを植えて
また2ヶ月後に食べられるようにしたいと思います。

ラディッシュなんて買ってまで食べませんが
(自分で植えてみて初めて食べたw)
1ヶ月に1~2度ほど食べる現在のペースがちょうど良いかも。

ラディッシュはお決まりの塩昆布の浅漬けに^^
スイスチャードはお味噌汁に
巨大シソはマグロととろろのどんぶりにちらしました。

どれもおいしくいただきましたm(_ _"m)ペコリ



本日は風は強いけど晴天♪

お洗濯を頑張りたいところですが
しばらく室内干しにしたいです。

今年はマイマイガの幼虫が大発生しているようで
洗濯物を干すと高確率で5匹前後くっついてきます・・・

しかも成虫は巨大だけど無毒ですが
幼虫は極小なのに有毒・・・

かぶれる程度とはいえ
毒持ちの虫を室内にいれるのはいやだな~・・・

良い時期なのに外に干せないのは非常に残念ですが
収まるまでちょっと様子見しています。

いつ収まるんだろう^^;
[PR]
by tyokanan | 2009-05-19 08:22 | 水耕栽培

さぼってますw

旦那さんが今週お弁当作らなくて良いって言うから
とっても楽をさせてもらっています。

しかもうっかり寝坊して
起きたら9時でした。

"く(""0"")>なんてこった!!

またもみじの予防接種に行けなかった・・・

いいよ。来月にするから・・・



さて、昨日も結局植えることが出来ずに放置しておりましたが
今朝はいつもとは違う角度から撮ってみました。

b0126456_1127044.jpg
窓側から撮ってみました。

結構茂ってるのがわかりますね~。

床が汚いとか(掃除機かけてからすればよかった・・・)
壁紙が破れているとか(犯人はさくら)
カーテンがおかしいとか(液肥がつかないように縫いつけてありますw)
そんなささやきは聞かなかったことにして・・・

窓側のサンチュはすごく旨そうな大きさに育ってます~♪

そろそろ焼き肉かしら・・・

レタスもお日様に向かってにょき~~~~~っと伸ばしすぎw

でも少しずつですが
毎日何かしら収穫が出来ています。
(ほとんどがレタスですがw)

もうちょっといろんな野菜が取れるとうれしいな~。

せめてネギくらい元気に育って欲しい・・・^^;

でも懸命に葉を伸ばしているのでもうちょっと様子をみてみます。

今日は曇り空・・・(あ、小雨が降ってる~TT)

それでも野菜達は頑張ってますね。

私ももうちょっと頑張らないと・・・
(寝てる場合じゃなかった^^;)


追記:
い・・・今ニュースで中山峠に雪・・・雪が!?
もう5月だって言ってるのになぁ。。。
[PR]
by tyokanan | 2009-05-14 11:41 | 水耕栽培

5月の半ばですよね。

夕飯準備をしているときにやっていた天気予報で
(山間部だとは思いますが)「」って聞こえた気がしました。

私の気のせい・・・気のせいですよね!

昨日は少しだけ栽培棚の模様替えをしました。

b0126456_821465.jpg
(あんまり変わってないなw)

土栽培の大根を撤去したので(やっとw)
そこへ茎立ちブロッコリーを移動しました。

台所の窓へは
バジル達の寄せ植えを1鉢移動。

これでやっと居間の窓から光が差しますw
(カーテンが閉めやすくなったゾw)

ついでに台所にて放置栽培されていた
キャベツの芯も
立派な根っこが生えてきていたので
1つを撤去して
1つをパーライトに植えてみました。

b0126456_8213193.jpg


果たして育つのか?

経過観察中ですw

後は小さい子達を移動させたりして
どうにかこうにか格好はつきました。

今日は時間有るかな?

時間と天気によっては
また蒔こうかと思っているのですが
これから買い物デーなので
体力が残っているかどうか・・・
(月に一度の「安売り」という名の
 戦場へ向かいますw)

唐辛子さんも植え替えたいし
(その為には発砲スチロールを
 物置から発掘しないといけないのです(TT)
したいことは山ほどあるのですが
どうもまた腰に根っこが・・・

キャベツの芯と一緒に埋まってしまおうか・・・(ぇ;
[PR]
by tyokanan | 2009-05-13 08:27 | 水耕栽培

しそ収穫。

写真撮り忘れました(TT

昨日の夕飯は

鶏肉の餃子
レタスとツナとアスパラのサラダ
大根とにんじんのきんぴら
具沢山味噌汁

鶏肉の餃子に収穫したシソをたっぷりいれてやりました。

普段はシソ嫌いとのたまっている娘ちゃんが
まんまと食べていました。

してやったりw

(鶏ムネだったのでちょっとぱさぱさしちゃいました。次回までの課題)

サラダにもジャングル(w)からレタスを収穫して入れました。

結構使ったつもりなのに
ぜんぜん減りやしない(TT

そういえば・・・

バジルに花芽が・・・(ですよね?)

b0126456_941635.jpg


調べてみたら日照時間の関係のようで
葉が少し硬くなるようですが取れば問題はないよう。

・・・・もう秋なのか・・・?(TT

これも収穫適期がわかりにくいです・・・

ジェノペーゼ作るには若干足りない気がします。
(食べたことないけど)

これ、茎立ちブロッコリーの隣に置いてあるのですが
カーテンを開閉するたびにこすれて家中にスパイシーな香りが漂います。

おかげでカーテンがバジル臭いw

調子が良いときには良い香りだけど
調子が悪いときにはちょっときついです^^;

バジルさんが元気なおかげで
隣のパセリさんが貧弱です(TT

まぁ、おいしく食べられてくれれば問題はないのですがw

(今日は寒くて調子がでないな~
 暖房入れちゃおうかな?^^;)
[PR]
by tyokanan | 2009-05-12 09:10 | 水耕栽培

今日は長いです^^;

先週末(金曜日)は
栽培棚の様子をお伝えしようと思っていたのに
ちょっとできなくて申し訳なかったです。

(え、別に期待してないって?
 そんなこと言わないでw)

なので今日は栽培棚を一挙公開!

すばらしく成長した子達をご堪能くださいw

まずは1段目。

b0126456_925017.jpg

えっと・・・

何がなにやらw

一応
二十日大根と
ルッコラと
ホワイトセロリと
唐辛子と
サラダ菜と
モロヘイヤと
小かぶが
植わっている・・・はず・・・w

中でも成長株はやはり
b0126456_928197.jpg

唐辛子さんですね^^

この大きさのが3株とちょっと成長が遅い子が2株あります。

正直・・・
邪魔w

そのうち植え替えたり外に追い出したりしたいのですが
まだ寒い日もありますからねぇ。。。面倒だし

2段目です。
b0126456_9305698.jpg

サンチュさんが素敵になってきました^^

そろそろ食べてもいいかな?

外側の葉が成長してきたので
内側の葉の成長が芳しくありません^^;

前後入れ替えるのか・・・面倒だなぁ・・・

お隣にはやっとプラコップから飛び出してきた
b0126456_934587.jpg

ガーデンレタスミックスさんです^^

まだまだ食べられるには早いけれど
お日様を浴びてぐんぐん♪

あ、左端の数株はちょっと先に撒いていたサラダ菜さんです。

やっぱり成長に若干の差が出てますね。

ちょっと・・・下のほうに・・・怪しいものがはみ出てますが
実はその下の段には・・・・





b0126456_9391263.jpg

ジャングル発見;

え~っと、ガーデンレタスミックスさんですw

お休みの間の収穫をサボっていたら
こんなに立派になっちゃって・・・

こちら側はそうでもありませんが
窓の外からのぞくと本当にジャングルのようですw

そろそろ山盛りサラダデーかしら^^;

そのお隣には
b0126456_9415157.jpg

いい感じに育ってきたスイスチャードさんが~♪

そろそろ味見してもいい感じです~♪

本当に楽しみw

そして最下段ですが・・・

フレームに収まりきりませんw

プランターから飛び出してる子しかいないので^^;

番外編として窓際にあるのが
b0126456_9445923.jpg

茎立ちブロッコリーさんなんですが
本当に本当に本当に・・・・邪魔w

この子が窓辺にあるおかげで
栽培棚の最下段に光が当たらないんです・・・

なのでバジルさん達が光を求めて
びよ~~んと変な方向へ曲がって育ってます^^;

あ、バジルとシソとパセリの寄せ植えですが
1鉢母に押し付けてあげました。

母の日が近かったしw

ハイポニカはないので
ハイポネックスで育ててみるつもりらしいです。

うまくいくかな・・・


うちの栽培棚は現在こんな感じになっております。

はぁ。。。

こんなにたくさんどうするんだ・・・

(いえ、食べます。全部食べますよw)
[PR]
by tyokanan | 2009-05-11 09:58 | 水耕栽培