花喃(カナン)です。長女16才(高2)・長男8才(小3)・さくらとうめ(猫)・もみじ(犬)・旦那さんの7人(?)家族。子供の事やその日の夕飯をのんびり更新中。結婚18周年を迎えました♪


by tyokanan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:HBでパン作り^^( 18 )

中力粉で食パン

昨日は旦那さんが一泊のお仕事だったので
プチ夕飯日記です。

b0126456_1945683.jpg

・ハンバーグサンド(肝心のハンバーグが見えないっていうw)
・ミニトマトとクリームチーズのピンチョス
・ハッシュポテトとエリンギの炒め物

子供達のサンドイッチはチーズ入り
私のは即席ピクルスと粒マスタード入り。

私のピンチョスには
先日から飲んでるハスカップ酒から取り出した副産物
ハスカップのブランデー漬けを一緒に。

これがまたうめ〜んだ〜(⌒▽⌒)



しばらく前から
息子ちゃんの朝食用食パンが在庫切れしてました。

買物に行くたびに買い忘れて
ご飯でお茶を濁していたんですが
なんか毎朝言い訳するのが面倒で・・・

でも外が寒すぎて
食パンのためだけに出たくない〜!!

で、思い出したのです。

私には優秀な助手がいることを。
b0126456_1945728.jpg

ホームベーカリーさ〜ん!(≧∇≦)

今まで忘れててごめんね〜!

謝罪の意味も込めて丁寧に拭き拭きしてから
(放置しすぎて汚かった〜(-。-;)
よーし!働かせるぞ〜!

・・・

・・・

・・・

粉は?

・・・

・・・

そう言えば・・・

しばらくぶりすぎて強力粉の買い置きがないじゃないか!



((((;゚Д゚)))))))がーーーーん



・・・うぬぬ・・・

やっぱり買いに行かねばならないのか?

そんなの嫌だ〜!




で、考えた。

うっかり買い間違えた中力粉があるじゃないか!(⌒▽⌒)


~2時間後~



b0126456_1945727.jpg

無事に焼けました。

久しぶりすぎてちょっと分量忘れてたけどw
なんとかなるもんだ。

買いに行った方が早かったんじゃないかとか思うけど
本気で寒くて外に出たくないから
家にある物でどうにかなるってのは
素晴らしいんじゃないかと思うんですよ。

私・・・

出来る主婦っぽい!

気のせいですね。

すいません。

で、ついでだから
昨日はハンバーグサンドの夕飯になったというわけです。

一石二鳥だね!o(^_-)O

うっかり私も食べちゃったから
カロリーオーバーだったけどね!

・・・

・・・

・・・

・・・orz

・・・

いや、
この後飲まなきゃ良かっただけの話なんだけどね。

ダメな主婦っぽいよね!






[PR]
by tyokanan | 2014-01-28 08:00 | HBでパン作り^^

お日様が恋しい・・・

b0126456_10512638.jpg

昨日の夕飯はピザにしました。

HBさんにお願いして生地を捏ねてもらうので楽チン^^

残り物のカレーですが
備蓄食糧のうずらの卵と
頂き物のアスパラを・・・

あんまり綺麗に見えませんね~w

いいんです。

子供達が喜んでくれれば^^;




ここ数日お天気がすぐれません。

外に洗濯物が干せないし窓も開けられないし
ジメジメとしているので何とも言えない不快感が・・・

暑苦しいのも嫌いだけど
一番嫌いなのは汗ばんでる自分~!

たまにはからっと晴れてくれないと溶けてしまいそうです(TT
[PR]
by tyokanan | 2010-06-18 10:55 | HBでパン作り^^
毎朝お弁当を作るために頑張って起きます。
(大げさに言ってますw)

起きるときの呪文は
「今日は絶対に昼寝しよう・・・」

呟きながら這うように起きますw

私史上初なくらい
最近はちゃんとさぼらないでお弁当作ってて偉いな~♪

と、誰もほめてくれないから自分でほめてみたり。
(かなり大げさに言ってますw)

昨日も車で旦那さんを送る途中でその話をしたんですよ。
「毎朝今日こそ絶対に昼寝しよう!って思いながら起きるのに
 結局毎日昼寝しないで起きてるんだよね~w」って。

そして旦那さんが一言。
「昼寝しようと思えば出来るんだからいいよね」

・・・

・・・

・・・

返す言葉もないよね(TT

もっともです。もっともなんです。

でもさ・・・

普段の旦那さんなら絶対に言わないよね・・・

我慢だ・・・私・・・

今月だけの我慢だ・・・

来月になったらいつもの優しい旦那さんに戻るから~!!


でも悔しいので昨日もお昼寝しませんでしたw
(いばることではない^^;)

しかも!私にしてはものすごく頑張った!

電話かけた!(ぇ;

電話がかかってくるのが激しく苦手な私ですが
知らない人にかける方もものすごく苦手^^;

数日前から悩みまくって(でもどうしても避けられなくて)
やっとの思いでかけました!

心臓バクバクで終わった後は脱力感・・・(たったの5分程度w)

ずっと重く使命感だけがあったので
終わった開放感いっぱい!

もう眠たくて眠たくてw

でも朝の旦那さんの言葉を思い出し
今まで気がかりだけどやっていなかった
小さなお片づけとか整理とかを細々とこなし
ほぼ一日中何かをしていました。

夕方・・・

どうしてもパンを焼かないと明日の朝食がなかったので
ぼんやりとしながらHBさんに材料をぶち込みました。

で、できあがったのがこちら。

b0126456_8381370.jpg

||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!

イースト入れ忘れた~~~!!!

(中に内蔵されてしまった羽を取り出すために
 包丁で切り裂きました^^;)

も、なんかね
すべてのやる気を失いましたw

どうしても必要だからすぐに材料を計り直して入れようとしたら

エラー表示

ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

少し冷めないと作れないんだって(TT

何とか冷まして材料ぶち込み
今度こそちゃんとした食パンを焼きましたw

でもいまいち艶がないというか可愛くないというか・・・

なんかちょっとだけ失敗の食パンになっちゃった・・・

つ・・・疲れた・・・ε-(ーдー)

眠い頭でやる時にはいつも以上に慎重にならないとダメですね。

学習学習。

今日を乗り切れば明日はお休み!

あと1日頑張ろう~!(* ̄0 ̄*)ノ
[PR]
by tyokanan | 2010-04-09 08:41 | HBでパン作り^^

ひるおびにアラビア?

昨日お昼ごはんを食べながらいつものように
「ひるおび!」を見ていたら・・・

司会者さん達が飲んでるマグカップがアラビアだったの!

メインの司会者3人はルノのサマーレイかオータム。


ゲストの3人はアラビアのブラパラでした。


先週までは司会者のバックにさりげなく
リサ・ラーソンのライオンがおいてあったし

インテリア担当の人が北欧好きとかなのかな?

普段それほど真剣に見てないのに
じっくりと見入ってしまいましたw

それにしてもうらやましい~・・・( ゚ ρ ゚ )ボーーーー


さて、昨日の夕飯日記。

また旦那さんがいらっしゃらなかったので。

うん。

飲み会お仕事です^^

b0126456_734490.jpg

・ひじきの炒り煮
Cpicon ピリ辛ころころ大根とこんにゃく by お茶丸
・セロリの洋風浅漬け
・お味噌汁

なんというか・・・

私らしい夕飯w

子供たちも大好きメニューなので
いつも以上にがっついて食べてました^^;
(ちゅーか、食べすぎw)

昨日は
珍しく持っているティーマを全色使い^^

カラフルだけど落ち着いてる感じ。

やっぱり可愛いな~♪

旦那さんに「地味」って言われたって気にしない~♪

それと昨日は例のものが届きましたよ。
b0126456_7443528.jpg

ど~んとレーズン2キロでございます~(*⌒∇⌒*)テヘ♪

アーモンド1キロも幅をきかせてますが・・・

やはり私の狙いはレーズンです。

これが・・・

うま━━((☆≧Д≦)p━━い♪・:,

一袋あけてみたのですが
そのままむしゃむしゃとととと・・・

た・・・食べ過ぎる^^;

危険な感じです!

とりあえずおやつにレーズンパンを焼いてみました。
b0126456_7494616.jpg

不細工なので小さい画像w

娘ちゃんが食べないと思ったので1つの生地で
レーズン・アーモンド・ココア・チーズの4種類作りました。

チーズとアーモンドは軽すぎるって。

味が足りないってこと?

私はおいしかったからいいけど♪

ついついおやつ代わりに食べちゃってますが
実は家族みんなレーズンはいまいちという事実w

私専用おやつになりそうな予感です^^;




↓ぽちっとしてくれると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

☆掃除と片づけを頑張って素敵な食器を揃えるのが目標!☆
昨日の物欲貯金 0円              

支払いのために銀行へ移しました。
また一から頑張ります^^
・現在の物欲貯金合計楽天ポイント836P


☆物欲万歳の素敵「Arabia ティーカップ&ソーサー」様達☆
   
[PR]
by tyokanan | 2010-03-30 08:10 | HBでパン作り^^

中華まん出来るかな?

テレビを見ながら娘ちゃんと二人で
(あ、テレビ一応直りました。時間の問題だとは思いますがw)
「肉まん食いたいな~・・・」
と、無意識につぶやいてみたり・・・

でもねぇ。。。

買いに行くのも面倒だし
作るって言っても材料が・・・

冷凍庫をのぞいたら
先日作った餃子の具の残りが結構あったので
「これを包んで蒸したら餃子まん?」
という安直な発想でお昼ご飯は「即席餃子まん」に決定!

急きょHBさんに捏ねをお願いしてみました。

1時間半後に蒸し上がったのがこちら。
b0126456_829552.jpg

「おいしいけど・・・
 中華まんではないよね^^;

(´ヘ`;) う~ん・・・

娘ちゃん曰く
「皮が分厚くてもちもちした餃子」

そう・・・なんか・・・

ふかふかの中華まんを想像していたので何かが違います・・・

↑の分で半量だったので
包んであった半量も蒸してみました。

b0126456_8314259.jpg

同じに見えますか?

でも・・・これが・・・

全然違うんですよ!

後に蒸した方がずっとふかふかで中華まんっぽい!

あれか、やっぱりあれか。

レシピを検索するのが面倒で
普通のパン生地の材料で
バターをごま油に置き換えただけで
そのうえ全部をイーストにしちゃったのが敗因か。

良く見るとみなさんイーストを減らして
ベーキングパウダーに置き換えていらっしゃる。

だから2次発酵が必要なかったのか・・・

2回目に蒸した方は
包んでからしばらく時間があったのと
弱火でじっくり蒸したので
発酵が進んでいたと思われます。

じゃあ、次回は減らしたイーストをベーキングパウダーに置き換えて
発酵時間を少し与えてやれば
もう少しふわふわになるかな?

やっぱりふわふわの中華まんが食べたいので
また今度リベンジしてみたいと思います。

今度はちゃんと肉まんの具を作ろうっとw

あ、でも↑の似非中華まんもちゃんとおいしかったですよ。

元々が餃子の具なので
皮を割ると中からじゅわ~っと肉汁が出てきて
はふはふと食べるのはなかなか良かったです^^

子ども達も私もぺろりと4つずつを食べてしまいました。

それにしても・・・
ブラックパラティッシに中華まん・・・

(='m') ウププ

まんざらでもないところがいいねw

さすがは私。

私の手にかかると
お高いブラパラもどんどんチープになっていくw


おやつは宣言通り白玉になりました。

みたらしあんを少し固く作っちゃった。

やっぱり面倒だからって
目分量じゃダメですね^^;







↓ぽちっとしてくれると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

☆掃除と片づけを頑張って素敵な食器を揃えるのが目標!☆
昨日の物欲貯金   0円(こんな日もあるよね^^)
              

現在はすでに買ってしまったティーマの支払いに向けて貯金中w
・現在の物欲貯金合計17857円(うち楽天ポイント836P)


☆物欲万歳の素敵「Arabia ティーカップ&ソーサー」様達☆
   
[PR]
by tyokanan | 2010-03-26 08:48 | HBでパン作り^^
夕べお月様を見つめながら息子ちゃんが

「はは、みて。おちゅきちゃま。きれーね~^^」

ど・・・どんだけ可愛いんだよ!
(親ばか入ってますw)

しかし私は聞き逃さなかった・・・

君がその次につぶやいた小さな言葉を。

本当に小さな小さな言葉だった・・・








「・・・・(-。-) ボソッ・・・食べたいな~」









Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!

食欲なの!?

所詮食欲なの!?

若干将来が心配になる母でした・・・



さて、昨日はずっと作りたいと思っていたシナモンロールを
とうとう作りました~^^

実はかもめ食堂を見た時から
いつか作ろうと思っていたのですが
お財布がそれを許さずw
給料出た直後はなぜかのスイーツ三昧で
なかなか実行にうつせずにいたのです。

ということで
昨日は意気揚々とホームベーカリーさんに材料をぶち込んで
スイッチオン!

1時間後に伸ばして振りかけて丸めて切って塗って・・・

3時のおやつにはぎりぎり間に合いましたw
b0126456_7463620.jpg

ど~んとシナモンロール♪

かもめ食堂風?に仕上がっているのですが
これ、たまたま持っていたHBの本に載っていたんです。

ホームベーカリーでつくるおいしいパンの感動レシピ
ホームベーカリーを買った次の日に買いに走ったこの本に
シナモンロールの作り方が載っていて
たまたま先日見たかもめ食堂で
同じような形に作っているのを見て
「シナモンロールって奴はみんなこんな形をしているもんなんだ」
と、思ったら
どうもそれは間違いのようで・・・

みなさんいろいろな作り方をされているらしいですね~^^;

しかも本当のかもめ食堂のシナモンロールには
カルダモンなるポケモンの仲間のような香辛料が入るらしい・・・

パン作りって謎だらけ~^^;

ま、おいしくいただけたのでいいか。

手前4つはシナモンロールですが
奥4つはココアロールです。

シナモンって・・・胃薬の匂いしません?
(そんなこと思うの私だけ?)

たぶん子ども達は苦手だろうと勝手に思って
半分はシナモンの代わりにココアを入れて焼きました。

結果大成功。

学校から帰宅した娘ちゃんは玄関を開けるなり
「Σ(゜Δ゜*) ウォッ!なんだ!?臭い!」と叫び
ココアロールには二人とも大喜びでした^^

「また今度作ってね^^」

って、娘ちゃんから久々に聞いたような・・・w

今日は5年生の終了式。

明日からは春休みなのでおやつは必須。

HBさんに頑張ってもらおうと思います。



ところで・・・

先ほどから頭の片隅に流れて離れない歌があるんですが・・・

「♪ジャ~○ネット、ジャ~○ネット~。夢のジャパ○エトタカタ~♪」

て。。。テレビが壊れたっぽいんです(TT

電源入れても数秒音だけ入ってすぐにプツン
切れてしまいます・・・

7年・・・?

うちって本当にテレビには当たりが悪い!

結婚13年で今3台目なのです。

( ┰_┰) シクシク

おかげで↑の歌がずっと頭の中でリピートリピート・・・

ジャ○ネットで買うのかな~・・・?

私だけならなくても全然大丈夫なのですが
ゲーム中毒(?)の息子ちゃんが朝から
「たいこのたちゅじん!げーむちたいよぉ!」って、叫んでます。

あ~・・・うるさい・・・








↓ぽちっとしてくれると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

☆掃除と片づけを頑張って素敵な食器を揃えるのが目標!☆
昨日の物欲貯金   0円(こんな日もあるよね^^)
              

現在はすでに買ってしまったティーマの支払いに向けて貯金中w
・現在の物欲貯金合計17857円(うち楽天ポイント836P)


☆物欲万歳の素敵「Arabia ティーカップ&ソーサー」様達☆
   
[PR]
by tyokanan | 2010-03-24 08:06 | HBでパン作り^^

子供と一緒に手作りパン

新型インフルエンザの猛威から逃れるために
学級閉鎖中の元気いっぱいありあまっている娘ちゃん。

きっと退屈すぎてイライラしちゃうんだろうな~・・・

と、前回の教訓を生かし(?)
先に手を打ちましたw

b0126456_8265586.jpg


みんなでパン作り~^^

HBさんにバターロール用の生地を捏ねてもらって
分割&ベンチタイム後に娘ちゃん達に丸投げしましたw

今回は一切口は出しません。

いえ、粉を撒こうとした息子ちゃんは止めましたけどw

半分くらいの生地で娘ちゃんは好きな形にコネコネ。

息子ちゃんは1個分を伸ばしたり丸めたりと遊んでいました。

私も子供達が喜びそうな動物の形にしてみたり
アンパンマンの形にしてみたり。

そうして作ったいろんな形のパンはお昼ご飯になりました。

b0126456_8342467.jpg


・・・

えっと・・・・

動物はどこに?

焼いている間に耳とか鼻とか転げ落ちちゃったようですw

でもパン自体はフワフワでおいしかったですよ^^

娘ちゃん達も喜んでくれたようで良かった良かった。


午後からはWiiの無料体験版ソフトをダウンロードして遊びました。

体験版も馬鹿に出来ない程度に面白くて
娘ちゃんは「これの製品版買って欲しいよ~!」と叫んでいました。

策略にはまるな~!

さて、1日でネタが尽きてしまった。

今日は何して暇つぶそうかな・・・
[PR]
by tyokanan | 2009-11-26 08:41 | HBでパン作り^^
また余計なことしようとしてますよw

私、本当に細かい計算とか好きだな~・・・

子供の頃からの癖(?)だから仕方がないw

よく実母に「捕らぬ狸の皮算用」と、言われました。

わかってるよ!


さて、表題。

「パン1斤あたりのお値段は?」

あ、あくまでうちの場合ですよ。

他は知りません。

レシピ違うだろうし
買うときの値段も違うだろうし。

まずはうちの普段食べてる食パンレシピ。

強力粉   200g
薄力粉    50g
甜菜糖    20g
有塩バター 20g
塩        2g
スキムミルク 12g
水       170g
ドライイースト 2.5g

これで1斤分。


購入金額は
強力粉    10kg2940円
薄力粉     1kg148円
甜菜糖    750g248円
有塩バター 200g298円
スキムミルク200g347円
ドライイースト500g798円

塩・水・電気代は面倒なので割愛w

購入金額から使用量で金額を割り出すと
強力粉    58.8円
薄力粉     7.4円
甜菜糖     6.6円
有塩バター  29.8円
スキムミルク 20.8円
ドライイースト  4円

合計は127.4円。

Σ(゜Δ゜*) ウォッ!

意外と高いw

ま、コストコバターがなくなったので
近所の特売バターに変えたので若干割高になったし
強力粉も薄力粉ももうちょっと安いのに変えれば安くなりますよね。

今度は強力粉25kgで割安なのを買おう^^

薄力粉もパン以外にも使うことも多いし出来れば特売を狙いたいところです。
(が、うちは新聞を取ってないので特売情報が自動では入ってこないw
 webチラシは見忘れるんですよね~^^;)

やっぱり市販のパンを買った方がいくらかお安いですよね。

でもね、焼きたてのパンはこの値段じゃ買えないの!

私が楽しくないの!

買いに行く手間もないの!

私の趣味代と思えば安いもんなの!

よし。

納得したw

食パンは昨日焼いたし
今日は何焼こうかな~♪
[PR]
by tyokanan | 2009-11-13 09:05 | HBでパン作り^^

フランスパン!

娘:「色が白くて耳が堅い食パン
b0126456_941697.jpg


・・・

・・・

ちっが~~~う!!

フランスパンったらフランスパンなの!

ハードパン専用粉

[チャック袋]江別製粉 フランスパン用粉タイプER(北海道産小麦) 2.5kg_
を使って
「フランスパンコース」で焼いた
正真正銘の「フランスパン」ですから!

耳が堅いことを利用して
昨日の夕飯はこんな感じにしてみました^^

b0126456_983575.jpg


パンの器ですよ♪

半分に切ってほじくってみましたw

中に入っているのは賞味期限切れの備蓄レトルトハヤシなんですけどねw

見た目「おされ~♪」な感じですが
食べると汚いですw

すごくみっともないことになりますw

ま、旦那さんもいないことですし
たまにはいいか^^

子供達も楽しかったらしくて
いつも以上に食べてくれました。

良かった良かった♪



意外なびっくり事実発覚しました。

この「レトルトハヤシ」
以前ハヤシライスで食べたときには
娘と二人で「まずい!」と言っていたのですが
パンで食べると意外と大丈夫でした^^

食べ方変えるだけでずいぶん違うんですね~。

発見w
[PR]
by tyokanan | 2009-11-12 09:15 | HBでパン作り^^
日曜日は旦那さんもお仕事で退屈。

ということで
まだ一度も成功していないバターロールの生地で
菓子パンを作るという暴挙に出ましたw

たまたま土曜日の夕飯がカレーライスだったので
余っているカレーでカレーパンを作りたかったのもあり・・・

今度こそはとネットで色々なサイトを巡り歩いて
よさげなレシピを物色しまくりました。

そして焼けたのがこちら。

b0126456_84147.jpg

クリームパンと


b0126456_84304.jpg

カレーパンと


b0126456_844794.jpg

ウィンナーパン


4つずつ3種類12個も出来ちゃいました。

でもあまり好評ではなかったような・・・

遊びに出かける娘ちゃんに無理矢理持たせて消費しました^^;

菓子パンは食べる方法が限られているので
広がりが出ないんですよね。

処分のしようがないというか・・・

クリームパンは息子ちゃんが喜んで食べてくれましたがw

今日は無難に食パンにしておきます。

先日試してみた「ソフトコース」で焼くと
耳までふんわりで次の日もふかふかということがわかったので
1時間ほど時間は余計にかかりますが
それで焼こうと思います。

元々バター等多めのレシピで焼いているので
特に普通と変える部分ないですし。

やっぱり食パンを焼くのが一番楽チンですねw

今度は「ハムコーン」とか「ツナマヨ」とか
惣菜パンも作りたいな。

あれれ。

一番作ってみたかった全粒粉パンも作らないと。

う~ん。

まだ私のHBブームはしばらく終わりそうにありません^^;
[PR]
by tyokanan | 2009-11-10 08:11 | HBでパン作り^^