花喃(カナン)です。長女16才(高2)・長男8才(小3)・さくらとうめ(猫)・もみじ(犬)・旦那さんの7人(?)家族。子供の事やその日の夕飯をのんびり更新中。結婚18周年を迎えました♪


by tyokanan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:食器・キッチン雑貨( 58 )

チョコミント




パールグレーじゃあちょっと暗いかな?

でもこれはこれでいい(*´ω`*)

ああ・・・幸せだ〜!!





今携帯ケースに悩み中。

欲しいのはあるけどちょっとお高い。

microsdも欲しいし・・・

悩むわ〜(´・ω・`)








[PR]
by tyokanan | 2015-03-05 21:36 | 食器・キッチン雑貨

ティーマ ブラウン!

ほんと感謝です。

ありがたいです。

嬉しすぎて泣けます。

b0126456_18491416.jpg


ティーマ ブラウンの
15cmボウルとマグを頂いてしまいました!

きゃああああああ!(ノ´∀`*)

歓喜の踊りを舞っておりました(マジでw)

ひろさんありがとう〜!!!

もうなに盛ろうか妄想しすぎて
お腹いっぱいになっちゃいました。orz

しかし・・・

仕事から帰宅した旦那さんが一言。

「これ、俺のマグね」

( ゚д゚)

な〜な〜な〜なにを!?

必死に抵抗したのですが・・・

今朝・・・

b0126456_12580908.jpg


旦那さんの珈琲はブラウンで淹れてあげたよ!

私優しい!

まぁ、昼間の
旦那さん不在時には私が使うんでいいです。

ブラウンとサンドのマグが並んでいるのも美しいしね!

ああ・・・

可愛い!(*゚∀゚)

洗って伏せてある姿もいいんですよ。

ロゴが白抜きなのでこれがまた・・・(*´ω`*)

ああ。

幸せです。

15cmボウルには何入れよう?

・・・


・・・

・・・

納豆ご飯とか?

Σ(゚Д゚)









[PR]
by tyokanan | 2015-03-04 12:44 | 食器・キッチン雑貨
黙ってても鼻水がだだ漏れ状態で
息苦しくて仕方ないです。。。。

とうとう

とうとう

と~うとう我が家にもカステヘルミさんが仲間入りしたんですよ!!

旦那さんがクリスマスと誕生日をあわせてって
2枚も買ってくれたんですよ!

いや~!(=>m<=)

うれしい~!

どうしよ~!

というはた迷惑に写真いっぱい入れた記事を書こうと
ここ数日もくろんでいるんですが
いかんせん調子が悪くて
未だに箱の中・・・

どうせだったら
美味しそうに料理が盛られた
すてきに美しいお姿で登場させたいのですが
料理モチが下がりっぱなしで
ここんところくなもん作ってないおかげで
その夢は叶わず・・・

今のところよそ様の華麗なるブログ記事で
妄想を繰り広げるという
持ってない時と同じ行動に陥っております。

あぁ・・・

早く盛りたい・・・

写真撮りたい・・・

けど・・・

料理はしたくない(TT

という今日の夕飯はまたもや鍋です。

ええ。

週一で鍋です。

相も変わらず。

未だ箱の中から出していない理由はそれだけではなく
あの狭い食器棚のどこに仕舞おうか
考えがまとまらないためなんですが・・・

う~ん・・・

鼻水が止まるまで
どうも思考回路がまともに機能しそうにありません。

来週には記事に!

・・・・書けるといいな~・・・・










[PR]
by tyokanan | 2014-12-17 16:10 | 食器・キッチン雑貨
休肝日明けは怖い。

飲む量は普通でも
酔うのが早くてアホほど食べちゃいます。

うん。

もうちょっと頑張れ私・・・orz




本日休日出勤をする
可哀想な旦那さんの可哀想な弁当です〜
b0126456_845408.jpg

昨日よりは見栄えいいかな?

高さがなくいつもと勝手が違うため
なんか難しいです。

おかずは少なくて済むので楽なんですけどね。




そうそう
以前ポイントでいただいた柳さんのミニパン。

お弁当作りに活躍させてますが
持ち手がかなり熱くなるんですよね〜。

布巾でつかんでいたのですが
これがちょっと焦ったりすると
畳めなくて薄手のまま掴んじゃったり(熱いよ!?)
バサっと料理にかぶっちゃったり(これは焦ったw)
ちょっとだけ危険でした(-。-;

元来そそっかしい上に大変粗雑な性格なので
いつか事故を起こしてしまいそう!
というわけで防衛策。

b0126456_8454019.jpg

持ち手カバーを作って使用中です。

大変不器用なので不恰好ですが・・・

廃棄寸前、雑巾になる一歩手前のボロ布巾を
適当に重ねて適当に縫い合わせて
これまた適当にカバー状のものを被せて縁をまつりました。

サイズ合ってないのがモロバレですが
いいんですよ。

使う私に支障がなければ。

うちはIHだから持ち手カバーが燃える心配はないので
このまま使って流しに入れる時に外し
洗って拭いたらまた装着してしまっています。

これがことのほか便利で
以来焦って熱い思いをしなくなりました。

肝心のミニパンですが
きちんと熱すれば卵焼きも綺麗に出来るし
肉もじゅうじゅういい音立てて焼けてくれるし
こびりつくこともないです。

使用後は洗って拭いてそのまま片付けて
今のところ錆びる様子もなくとても良い子ちゃん。

これは買って(貰って)大正解だったな〜と
お弁当を作るたびに実感しています。







[PR]
by tyokanan | 2014-05-10 08:22 | 食器・キッチン雑貨

オリゴカップで茶碗蒸し

旦那さんはいたのですが
昨日の夕飯を。

b0126456_6582193.jpg

茶碗蒸しが初成功!(≧∇≦)

オリゴカップを手に入れてから
ずーっとやりたかったのですが
1個を息子ちゃんが割ってしまったので
以来挑戦することもなく・・・

今回マラソンに乗じてやっと買い足したので
念願かなって作ることが出来ました!

味は・・・

評判は良かったよ?

4つ揃ったカップで茶碗蒸しを作れて
ぬふぬふとほくそ笑んでいたのですが
娘ちゃんと旦那さんから・・・

「足りねぇ!!」

えぇぇぇ〜(つД`)ノ

オリゴカップでちょこっとっていうのが
いい感じなのに・・・

いや、美味しかったってことなんだから
喜ぶこと?

なんか・・・ふくざつ^^;








[PR]
by tyokanan | 2014-02-13 06:47 | 食器・キッチン雑貨

アデリア ルック 小鉢

今日はお弁当がいらないのにうっかり目覚ましのセットをし忘れ
いつも通りの4時に起きてしまいまして
朝から少々へ込みました・・・^^;


そして・・・

本日の記事は少々・・・

いえ、激しくうざいですw

写真も多めで重いですがお付き合いくださいm(__)m



先日のお買い物マラソンで買い回った物たちが
続々と到着しています。

基本的に娘ちゃんのシャンプーとか
洗濯時に使うエッセンシャルオイルとか
在庫がなくなった日用品が多くなった時に
楽天内を走り回るのですが
本当に久しく楽しいお買い物をしていなかったので
(あ、先日の鍋は別ね。
ポイントで買うのはノーカンでw)
今回の買い回りはちょっと突っ走りました。

いえ、それほど高価な物は買ってませんが
赤貧の我が家的には・・・ねぇ?(;´Д`A

今回楽天をふらふらと見て回っているときに
以前から欲しかった物を発見して舞い上がってしまいました。

あれ?これって中古品?

でも石塚硝子って製造元じゃね?

ってことは。。。新品!?



ご存じのように(?)
記憶にないくらい前から愛用していた
アデリア「ルック」の豆小皿を改めて

「かわいい♪ (●´ω`●)ゞエヘヘ」

と、思ってから他のアイテムもほんのりと集め始めました。

9枚しかなかった豆小皿のデッドストックをヤフオクで買い足し
割ったガラスの醤油差しの代わりに
「アデリア60」の「ルック醤油差し」を購入し
ついでに送料対策として買った「アデリア60」の「ルック豆鉢」を
見て触って使って、改めてその愛らしさに惚れてしまった故に
デッドストックの豆鉢を再びヤフオクで発見して買い足しました。

あほです^^;

ガラス製品は他にも数多あるというのに・・・

(そして常日頃から欲しい欲しいとほざいているのにw)

なのに、今回うっかりと製造元の直売ショップ(?)が
楽天に出店していることを知り(なんで気がついてなかったんだろう?)
しかも、「アデリア60」ではなく
本当の「アデリア」の「ルック小鉢」を発見してしまったのですから
そりゃあもう舞い上がって小躍りして
PCの前でにやつきが止まらなくなるわけですよ。

しかも・・・お安い!

びっくりした。

1個の値段だと思ったら6個セットだった^^;

b0126456_13425385.jpg

んで、届きましたよ。

むは~~~~♪

めんこいのぉ~~~~♪

思わず食器棚から手持ちのルックを総動員してみました。

まずは家にあった物とヤフオクで買ったデッドストック品と一緒に。

b0126456_13425411.jpg

左から今回買った小鉢・豆鉢・豆小皿です。

並べてみると圧巻~♪

そしてうっすらと「a60」と刻印されている「アデリア60」達

b0126456_1342543.jpg

左が豆鉢で右が醤油差し。(見ればわかりますよねw)

醤油差し・・・こ汚くなっていたので慌てて磨いてきましたw

せっかく可愛らしいんだから
ちゃんと愛でてあげなくちゃね~。

で、全員集合~ヾ(=^▽^=)ノ

b0126456_13425561.jpg

小鉢が6
豆鉢が8
小皿が13
醤油差しが1になりました。

う~ん・・・

素敵だ~♪♪♪

最後に今まで使っていたガラスの小鉢と比較。
b0126456_13425592.jpg

今までの物よりちょっと小さめかな?

ティーマ オリゴのデザートボウルより
少し背が低いくらいです。

でも使い勝手は良さそう。

今までのガラスの小鉢は4枚しかなくて
来客時、使いたいのに使えないということが何度かあって
不便だから買い換えようと以前から思っていました。

「アデリア60」に「ルック小鉢」があることは知っていましたが
ちょっと高価で手がでず・・・
オークションをのぞいてみても
4枚ならあっても6枚セットは出てこなくて
もういっそのこと他の器にしようかと思っていたのですが・・・

今回思わぬところで安価に発見できて良かった^^

これからバンバン働いてもらいます!

私、もったいなくて死蔵させておくほど優しくないですから~!





一つだけ残念なのは・・・

在庫として「アデリア」の「ルック」はこの小鉢しかないみたい。

豆鉢と豆小皿は家にあるから良いとして
小皿もデッドストックがあれば欲しかったのですが
「a60」だとちょっと手が出ないかな~。

ヤフオクでゲットする手もあるけど
それなら以前から欲しかった他のガラス皿を買おうか・・・

ま、またしばらく金欠なので
買うのはずいぶん先になりそうなんですけどね~(* ̄▽ ̄*)ノ






欲しかった器が手に入って料理モチ少しは上がるのか?
と、思ったのですが
そうそう上がる物でもなく・・・

もうちょっとテンション上げないとダメか~。

でもね

石塚硝子さんの明細書見てちょっと笑顔になりました。

b0126456_13425666.jpg

うさぎさん・・・めんこい^^







[PR]
by tyokanan | 2014-02-07 06:13 | 食器・キッチン雑貨

(^m^)

b0126456_14294753.jpg

届きましたよ〜(⌒▽⌒)
[PR]
by tyokanan | 2014-02-02 14:29 | 食器・キッチン雑貨

あははははははは

例のアレ

ポチりました。

(^m^)むふふ









[PR]
by tyokanan | 2014-01-30 17:02 | 食器・キッチン雑貨

新しい器で気分転換

b0126456_21391744.jpg

・豚汁
・ピーマンとしめじの煮浸し
・冷奴
・黒豆(頂き物。まだある^^;)
・焼き鮭(子供達のみ)

先日ニトリで衝動買いしたのは
汁椀2種類と飯碗、それからランチョンマットです。
b0126456_21391798.jpg

ランチョンマットはすでに我が家サイズに切断済み。

ゴールドというかブロンズというか
ちょっと変わった色です。

飽きたので変化を求めてw

飯碗は割って数が足りてなかったのですが
ダイエット中でご飯を食べてなかったもので緊急性がなく
次回ニトリに行ったらついでに買おうと思っていたのです。

が、なんか今まで買ってたのがリニューアルしたっぽく
色艶が全然違う・・・

1個だけ違うのを買うのもなんかな〜・・・

で、今まで使っていたものは予備にまわし
新たに4個買い直しました。
(予備ゼロだったために困ったことがあったので)

飯椀(ヌノメ)という商品名?でした。

今までよりちょっと青っぽい白。

糸を引いたような線が薄っすらと入っていて
なんだか可愛らしいです。

汁椀は事前にネットでチェックしていて、
いつか寄った時に実物を確認しようと思っていたもの。

しばらく木製の物を使って見ましたが
やっぱりそれだと量が入らなくて・・・

普段も具沢山の味噌汁が飲みたい時には物足りないし・・・

豚汁やお茶漬けなど食べるのは絶対無理だし・・・

だからと言ってラーメンドンブリでは大きすぎだし・・・

ティーマのボウルじゃなんか違うし・・・

でも今更黒とか赤のピカピカしたプラ素材にも戻り辛くて・・・

しばらく思い悩んでいたのでした。

そこで見つけたのがこれ。


ペット樹脂とABS樹脂の合成品で
木の風合いを出すために
ツヤのない色むらのあるデザインになっているそうです。

ネックはお値段・・・

我が家的にはちと高い(´・_・`)

で、見つけたのがニトリの
「新小萩総木目汁椀」
だったというわけです。

素材は飽和PE樹脂とABS樹脂の合成品。

木目っぽいツヤのない感じと
色合いが気に入りました。

あとお値段もね^m^

欲しかった普段使い用のサイズ(199円)と
豚汁やお茶漬けなどの少し大ぶりなサイズ(299円)と
2種類揃えて買うことができました。

で、昨日は早速念願の豚汁を
お腹いっぱい食べることに成功したという次第です。

うおーーーーーー!

満足した〜!!(≧∇≦)

「お代わりして食べれば良かったんじゃね?」という意見は認めません(ぇ;

なぜか私の中に「お代わり」っていう概念がないんですよね~。

なんでだろう?





[PR]
by tyokanan | 2014-01-15 08:00 | 食器・キッチン雑貨

久しぶりのニトリ

昨日から旦那さんがお泊まりの仕事なので
今日から3日間はいつもの夕飯日記です。

お付き合いくださいm(_ _)m

b0126456_230136.jpg

・うどん(私は麺なし具材のみ)
・ネギのチヂミ風
・ちぢみほうれん草のお浸し
・黒豆(頂き物。もうちょいある)

普段うどんの時あまり他のおかずを作らないけど
昨日は珍しく作りました。

娘ちゃんに
「えらい!」って褒められました。

・・・褒められることなの・・・?(´・_・`)



最近自分で撮った料理があまりにも不味そうで・・・

昨日の夕飯写真は新しく見つけた
料理用の写真アプリで撮ってみました。



少しは美味しそうに撮れてるかな?







昨日は久しぶりにニトリに行ってきました。

娘ちゃんの買い物に付き合っただけだったのですが
以前から購入を検討していたものを衝動買い。

びふぉー
b0126456_2301420.jpg


洗った食器を伏せておく白いのが(名称不明w)
経年劣化・・・というか手入れ不足で
イロイロ取れない汚れが出てきてすごく気になってました。

傷だらけだし。

この家を建てた時に最初からあったものなので
もう11年以上?

そろそろいいかな〜ってことで
買い替えを検討していました。

でも、見れば見るほどどれがいいのかわからなくなる
いつものどツボにはまっちゃって・・・

とりあえずお値段手頃なニトリで様子見してみようかと。

様子見といいつつ
きっとまた10年くらい
このまなになりそうな予感がします^^;

あふたー
b0126456_2301492.jpg


使い勝手は・・・

うーん。

気をつけないとお箸とかスプーンが落ちちゃうけど
コップとかは平たいのより置きやすくて落ちにくいかな。

あとは手入れのしやすさですね〜。

がんばって綺麗を保ちたいです。

他にも数点買ったのですが
それはまた後日。


・・・

・・・

・・・

連休最終日に撮影のため頑張って水周りを磨きました。

でも落ちない汚れ・・・

頑固だよ〜!!( ;´Д`)




[PR]
by tyokanan | 2014-01-14 08:00 | 食器・キッチン雑貨