花喃(カナン)です。長女16才(高2)・長男8才(小3)・さくらとうめ(猫)・もみじ(犬)・旦那さんの7人(?)家族。子供の事やその日の夕飯をのんびり更新中。結婚18周年を迎えました♪


by tyokanan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:我が家で使用中の物( 2 )

日用品編

☆私が家で使っているお気に入りの物達をまとめようかと思いまして・・・
 ここが充実していくといいな~と思っております。

・・・というか、自分のブログで迷子になるのでその備忘録?w





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ナチュラルクリーニング?
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


b0126456_10102363.jpg

美々川せっけん(旧ブログから画像ひっぱってきましたw)

◇購入日・・・毎月買ってます^^;
   2006年の2月から我が家の洗濯石けんはこの美々川せっけんです。
   最初にお湯を少量はってから5分ほど回して溶かし
   あわあわにしてから洗濯物を投入するので若干面倒です。
   そして旦那さんからも汚れ落ちが悪いと苦情が・・・
   けちって少なめに投入しているせいかな?
   毎日しているキッチンのディッシュタオルの煮洗いにも使用。
   こちらは文句ない汚れ落ち。
   なので煮洗いにはこのまま使用して、洗濯に関しては変更しようかと思案中。


食品添加物規格 純度99.5%以上クエン酸 1kg(1000g)

◇購入日・・・こちらも毎月リピートしまくりw
   我が家になくてはならない存在です^^;
   洗濯の柔軟剤代わり(?)に、石けんシャンプーのリンス代わりに、
   トイレ掃除の洗剤代わりに・・・
   大活躍してくれるのでなくなると大変なことになります。


白雪の詩(180g*2コ入)[石けん]

◇購入日・・・これもなくならないように買ってます^^;
   こちらの石けんは主にお風呂用。
   シャンプー・洗顔料・ボディーソープの変わりに大活躍中。
   これ1個お風呂に置いておけば全身どころかお風呂洗いにまで使用できます。
   犬猫も洗えてしまうすぐれものw
   大きいので半分に切って使用しているため、割れやすいのが玉に瑕・・・


しらかば固形せっけん(90g*5コ入)

◇購入日・・・なくならない程度に・・・以下同文w
   こちらは主に台所用石けんとして使用。
   最初は浴用にと思っていたのに、予想以上に溶けやすかったため断念。
   でもキッチンならそれほど非道くは溶けないのでコスパも考えてこちらに。
   泡立ちも悪くないし、泡切れも文句なし。
   優秀な子です^^


◇順次追加予定・・・
[PR]
by tyokanan | 2012-02-06 10:06 | 我が家で使用中の物

キッチン編

☆私が家で使っているお気に入りの物達をまとめようかと思いまして・・・
 ここが充実していくといいな~と思っております。

・・・というか、自分のブログで迷子になるのでその備忘録?w



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






ストウブ [staub]ココットラウンド18cm(バジルグリーン)



◇購入日2011年6月29日→「staubさん登場。
   言わずとしれたstaubちゃんです。
   18cmのバジルグリーンを炊飯用として使用中。
   ご飯なら1合~3合まで炊けますが、2合くらいが丁度良い感じ。






LuminousPlus 2段階圧力調整&圧力表示両手圧力鍋 4.5L/22cm




◇購入日2007年11月9日→「圧力鍋が来た~~~~!!!
   staubちゃんが届くまで炊飯用として活躍してくれていましたが
   引退後はパスタ鍋として無事に再就職w
   今後本来の圧力鍋として活躍する日を夢見ております^^;



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
フライパン
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






柳宗理 鉄器ミニパン フタなし



◇購入日2013年11月27日→「柳宗理 鉄器ミニパン

旦那さんのお弁当作りに欠かせない小さいフライパン。
これ以前は20cm程度の薄型鉄製フライパンを使っていましたが
薄型故か歪んでしまいあえなく・・・
小さくてちょっと不便ではありますが
目玉焼きも難なく焼ける良い子です!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
食器
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。







イッタラ (iittala) ティーマ(TEEMA)シリーズ


◇購入日2010年3月16日→「旦那さん!ごめん!ティーマデビューですよ!
    2010年5月26日→「\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪
    2010年6月28日→「やっと3色揃いました。
    2011年1月20日→「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    2011年5月2日→「新しいティーマ
    2011年5月12日→「うっかり忘れてました。
    2012年1月22日→「久しぶりに皿
   チマチマと買い足しながら揃えております。
   各色2枚ずつ集めまして現在手持ちは
   パールグレー→ボウル21cm・15cm。プレート21cm。マグ300ml
   サンド(廃盤)→ボウル21cm・15cm。プレート21cm。マグ300ml
   オリーブグリーン(廃盤)→ボウル21cm・15cm。プレート21cm。マグ300ml
   ホワイト→プレート17cm2枚・21cm2枚・26cm4枚
   現在はホワイトを集め途中。
   ホワイトだけはどの色に合わせてもしっくりくるので2枚と限定しないで集めてます。





イッタラ (iittala) オリゴ(Origo) スナックボウル150cc




◇購入日2011年1月20日→「うっかり手が滑りましたw
   ブラックが廃盤になるということで気の迷いでぽちっちゃいました。
   現在ブラックのスナックボウルとデザートボウル
   ベージュのスナックボウルをそれぞれ2枚ずつ所有。
   そのうちベージュのデザートボウルも揃えて使おうと画策中です。






Arabia (アラビア) ブラックパラティッシ 26cmプレート



◇購入日2010年3月8日「とうとうブラパラデビューですよ~~~~!!!
   北欧好きには超有名な「アラビア」の「ブラックパラティッシ」です。
   でも超お高いので(我が家的にw)持っているのはこの26cmプレート1枚。
   それでも好きだから使用頻度は高いです。
   盛られてる料理は相変わらず貧弱ですが・・・w



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
その他
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






油こし器 オイルポット コスロン ★フィルター23個セット



◇購入日2011年2月14日→「コスロン・・・響きが可愛い♪
   うちのはホワイトです。
   天ぷら油を鍋に入れっぱなしにしていたら
   鍋が錆びてしまったというダメっぷりを発揮したので購入。
   フィルターの交換頻度が下がってますが(TT
   順調に使用中。






柳宗理


◇購入日2010年3月3日
    2010年1月19日
    2011年8月19日→「セラミックおろし器とペッパーミルと柳宗理の・・・まあ、いろいろw
   柳宗理さんのシリーズは曲線が美しいな~と思うのです。
   レードルを買ったときにうっとりしてしまったのですが、
   毎回使うたびにやっぱり美しいな~と思います。
   我が家にあるのはボウルが13cm・16cm・19cm
   レードルはMです。Sも欲しい・・・w






京セラ



◇購入日2011年8月19日→「セラミックおろし器とペッパーミルと柳宗理の・・・まあ、いろいろw
   セラミック製品と言えば京セラ?というくらいうちではお世話になってます。
   おろし器はやはりこれじゃないと・・・
   ペッパーミルも若干大きめですが大変使いやすいです。






宮島工芸製作所 木製調理道具

◇購入日2012年2月21日→「鉄のフライパンに打ち勝つために
   鉄のフライパンに負けないキッチンツールを・・・というこで木製に
   サクラの木は大変強いらしく、減りにくいのだそうです。
   これから育てていく感じがするので楽しみ。
[PR]
by tyokanan | 2012-02-06 07:59 | 我が家で使用中の物