花喃(カナン)です。長女16才(高2)・長男8才(小3)・さくらとうめ(猫)・もみじ(犬)・旦那さんの7人(?)家族。子供の事やその日の夕飯をのんびり更新中。結婚18周年を迎えました♪


by tyokanan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:はんどめいど♪子供( 5 )

自立するハーフパンツw


何も入れてないのに立ってますw

やっぱりデニムは硬いんだな~^^;

しゅうちゃんのハーフパンツをもう一枚縫いました。

型紙:b0126456_8332150.jpg
nootie*a go go
(ハーフパンツ90)

生地:
100均×2枚w
(ストレッチ(?)デニム)

ポケットは裏返しにして
ちょっと変化を付けてみました。

100均のハギレにデニムがあったので
黒を2枚ほど買ってみました。

しゅうちゃんのおズボンくらいなら作れそうだったので。

買ってみてから
「なんかストレッチっぽいな~・・・」とw

ゴムを通すのにえらい苦労しました^^;

ウェストを別布にすれば良かったのだと
出来上がってから気が付いても遅い・・・

やっぱりデニムは厚いですね~。

うちのミシンじゃパワー不足・・・。

途中無理矢理押し込んで縫ったら
すごい変な音がしました(ノ_・、)シクシク

あぁ・・・
縫い目も汚い~!

どうしたら下糸の調子が良くなるんでしょう。

厚地OKのパワー自慢で
縫い目が綺麗なミシンが欲しいな~・・・

・・・

・・・

・・・

なんて言っても買えませんが・・・

そういえば
昔パン作りにはまったときには
「オーブンが欲しい~~~!!」
と、電気屋さんでダダを捏ねたことがありました。

それと同じ状況かしら・・・

でもミシンは飽きても他で使う場合もあるし・・・

欲しいな~・・・

ムリかな~・・・

ムリだろうな~・・・

はぁ・・・

物欲は止まりません^^;


[PR]
by tyokanan | 2008-05-23 08:35 | はんどめいど♪子供

苦悩していても
娘ちゃんのハーフパンツが出来上がるわけではないので
思い切ってチョコレート色で作ることにしました!

あぁ!

憧れのギンガムチェックのスカート(予定)が
切り刻まれていく~~~~~!!!

型紙:
b0126456_927129.jpgnootie*a gogo
(ハーフパンツ
 サイズ 140)

生地:
手芸・生地のたけみや
(ギンガムチェック
 チョコレート)

◎1万m突破記念!特別価格248円(税込み260円)ギンガムチェック・!楽天ランキング連続1位受賞...

頑張りました・・・

ついでに前後がわかるように
二人とも前にボタンを縫いつけてみました。

なぜ糸の色が青なのかは聞かないでください。
(縫ってからおかしいことに気が付いたw)

あぁ。。。私のスカート・・・

ん??

でも待てよ?

・・・・

・・・

残ってる生地で作れるんじゃない?

うふ。

うふふふふふふふ(←怪しい;)

ということで
無理矢理に無理矢理して無理矢理作っちゃいました!

はい。

どん!

b0126456_9291835.jpg

(太い・・・w)

ちょっと短くなっちゃったけど
(先にスカートを断ってからパンツを断てばよかったのよね)
かなりお気に入りの一枚!

型紙
nootie*a go go
(子供ティアードスカートのおまけの大人のティアードスカート)

ポケットはハーフパンツについていた
もう一つのギャザーポケットを使ってみました。

娘ちゃんの140サイズなら
大きすぎず丁度良かったようです。

まぁ、ギャザーがタックになっちゃったのはご愛敬w

前からスカートには
携帯が入る程度のポケットが欲しかったので
丁度良い感じにできました。

しかもポケットがあった方が可愛いし^^

三人お揃いもなかなか良いんじゃない?

b0126456_9293592.jpg


う~ん。

おしいw

やっぱり娘ちゃんのパンツは
キングスブルーにして
三人色違いのお揃いの方が可愛かったかな~。

まぁ、仕方ないですよね。

たけみやさんのギンガムはメール便可能なので
今度買ってまた作ろうかな~。

そしたらギンガム祭りですよねw

やっぱり他の生地を物色して
もう数枚作った方が無難かしら^^;

コスパもとっても可愛くて
50cm260円の生地を2mと50cm・・・

1300円で3人分のスカートとハーフパンツとは
嬉しいじゃありませんか^^

もちろん
型紙はとってもお得なnootieさんですし
量産すればするほどお・と・く♪(←ここ重要w)

形はとっても気に入りました。


I Love nootie様♪


私のような不器用者でも
見られる程度の物が出来ました♪

でも・・・

出来上がった直後からお天気がくだり始め
なぜか気温が10度以下の日が続き・・・

そ・・・そのうち着れる日が・・・

きっと来る!
(来なきゃ困るw)


[PR]
by tyokanan | 2008-05-16 09:37 | はんどめいど♪子供

nootieさんのハーフパンツ


お休みが明けると
無性にミシンがしたくなって
作りたかったけど作れなかったものなどを
ミシンで作ってみました。

お休みの間は
「ここって北海道?」
「今って夏?」
と、疑問符ばかりが浮かんできそうな天気だったので
急に半袖を引っ張り出して着ていました。

もちろん
お下がりでいただいた物達。

今年はそれで足りそうなんです(ノ_・、)シクシク

でも上に着る物はあっても
下に履く物が・・・

娘ちゃんはジャージのハーフパンツしかないし
しゅうちゃんはハーフパンツが1着のみ^^;

着回しができないと
洗濯が出来ないんですがw

で、急遽ハーフパンツを縫わなくては!

と、萌え燃えました♪



型紙:
b0126456_10174191.jpgnootie*a gogo
(ハーフパンツ
 サイズ 90)

生地:
手芸・生地のたけみや
(ギンガムチェック
 シルバーホワイト)

◎1万m突破記念!特別価格248円(税込み260円)ギンガムチェック・!楽天ランキング連続1位受賞...

50cmで出来ちゃいました^^

最初はポケットが面倒そうと思ったのですが
簡単でできばえが非常に凝っていそうで
かなりのお気に入りです。

90cmで作ったので
若干大きそう・・・

でもなかなか気に入りました!

意気揚々と娘ちゃんに見せると・・・

「これ、私の~?^^」

・・・w

着れるもんなら着てみやがれw

「・・・・っち・・・」

・・・

・・・

・・・

した・・・・

舌打ちされた!

どうやら自分の服ではなかったのが
相当不満だったようです。

た・・・大変だ!

早く娘ちゃんにも作らなくちゃ!

って、ことで慌てて型紙を切り貼りしたのですが・・・

あ・・・

布がない!

同時に買っていたキングスブルーを
娘ちゃん用にしようと思っていたのに
何を間違えたのか50cmしか買っていませんでした^^;

作れるわけないじゃん!

追加で買っちゃおうかと行ってみたのですが
人気の色らしく売り切れ・・・

今手元にあるのは
自分のスカートにしようと
ニコニコで買っておいたチョコレート色2m・・・

うう・・・

うう・・・・・・・

うううううう・・・・・・・

苦悩w


[PR]
by tyokanan | 2008-05-15 10:24 | はんどめいど♪子供

娘ちゃんパジャマ。


朝一で仕事の前にコンビニに寄った旦那さん。

ほころぶ顔を隠せず
にやついたまま仕事へ行かれました。

今日発売なんですよ。

これ。


【PSP】 モンスターハンターポータブル 2nd G★即日出荷可能

仕事の前に取りに行けてお昼休みに出来るからと
コンビニで予約していたんです。

嬉しそうだったので良かった^^


昨日は出来なかった写真の加工がb0126456_8213194.jpg
なぜか今日は出来ました。


型紙:ラグランカットソー&トレーナー
    (大人用サイズSの補正)
   nootie*a go go
    (ストレートスパッツ140の補正)

生地:身頃(ヤフオク:小ハート。天竺?)
    他(ヤフオク:真っ赤w。天竺?)
    リブ(HANAMIZUKI:小豆色?w)


お尻部分には身頃の共布でポケットを
身頃にはスパッツの共布で
娘ちゃんのイニシャルを切りっぱなしで付けてみました。

ニットだからほつれないかと思って・・・

案の定ほつれませんでしたw

表裏がイマイチわかっていない娘ちゃんのための
目印ということで^^;
(おかしいな~。確かこの春から4年生・・・w)

袖にはリブを付けない予定だったのですが
生地を切る段階で長さが若干足りないことが判明したため
いろいろと考えてリブをつけました。

丁度良い長さになりましたが
無理矢理付けたのでかなりのしわがよってますw
(つれちゃったのよ~・・・(ノ_・、)シクシク)

裾もリブをつけない予定だったのに
試し履きさせてみると長さが足りなかったので
急遽リブを足しました。
(こっちもつれてます・・・)

丁度良い色がなくて
色々
色々
本当に色々考えた末にたどり着いたリブの色だったはずなのに
かなり合わない・・・(ノ_・、)シクシク

全体的に元気カラーなのに
なぜにリブだけ小豆色?

そんなところで渋さを求めなくても・・・

色合わせとか
柄合わせとか
激しく苦手で困ってしまいます・・・




[PR]
by tyokanan | 2008-03-27 08:47 | はんどめいど♪子供

デニムニットパンツ


昨日の自由時間で
やっと出来上がりました。b0126456_8321350.jpg

しゅうちゃんのニットパンツです^^


型紙:nootie*a go go
生地:HANAMIZUKI
    デニムニット無地(紺)
    デニムニット星(紺)


先日作成した
娘ちゃんとのお揃いです。

違うところがあるとすれば
前ポケットが
「なんちゃってポケット」
なところですねw

「どうせ使わないんだから・・・」

と、勝手な理由で
ポケット風にパッチだけして
縫いつけちゃいました。

でも見た目は良いのでこの方法は気に入りました^^

後ろのポケットは「チェックの布帛」を中に仕込んでみました。

見えないおしゃれということで。


やっと途中半端だった作業が終わって一段落。

夕べはしゅうちゃんが早めに寝てくれたので
娘ちゃん用の新しい型紙を不織布に写して切りました。

今度はしゅうちゃんと娘ちゃんのお揃いラグランTシャツを作ります。

まずはお試しにパジャマでも作ろうかしら・・・




[PR]
by tyokanan | 2008-03-24 08:45 | はんどめいど♪子供