花喃(カナン)です。長女16才(高2)・長男8才(小3)・さくらとうめ(猫)・もみじ(犬)・旦那さんの7人(?)家族。子供の事やその日の夕飯をのんびり更新中。結婚18周年を迎えました♪


by tyokanan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:はんどめいど♪大人( 5 )

パジャマって言うな。

ここ数日
北海道も夏のような日差しになりました。

あ、本州各地は梅雨入りしたらしいですね~。

北海道にも梅雨はありますが
蝦夷梅雨といって時々しか来ないらしいですね。

今年はどうなんだろう?

取りあえず
先々週あたりから良いお天気が多くて
しかも本当に・・・・暑い!

え~っと・・・

思わずクーラーのドライ機能を活用してしまう程度に暑いですw
(旦那さんに怒られた~^^;)

こうなってくるとすでに子供達の服装は衣替えを済ませ
半袖短パンのすっかり夏仕様。

私もすぱっと夏物を用意したいところですが・・・

冷え取り健康法では夏でも靴下の重ね履きをするんですよw

なので
上半身はすきっと半袖やノースリーブでも
下半身は綿絹2重構造の靴下4足(1枚減らしたw)と
綿の靴下1足と
絹のスパッツと綿のスパッツは欠かせないのです。

まぁね、好きでやってるので文句も言えませんが・・・

正直暑いですよ。

ええ。

見た目が暑苦しい・・・(TT

ちゅ~ことで
少しでも涼しさを演出しようと思いまして
ずいぶん前に作った「ロールアップのペチパンツ」を
量産しようと計画いたしました。


リネン&コットンで作るナチュラルな服と小物

息子ちゃんが胃腸風邪で死んだように眠っている間に
チマチマと切ったり縫ったりしたわけですが・・・

なんか・・・

どこを間違ったか言いたくないくらいの・・・ミス連発(TT

b0126456_10363114.jpg

麻100%のリラックスパジャマパンツ完成。

・・・

パジャマパンツって言うな~!

相変わらず楽チンで
麻だから涼しくて
自分的にはお気に入りですが
干してある姿も着ている姿もパジャマにしか見えない・・・

も、いいんだ。

パジャマでお買い物とか畑仕事とか行っちゃうんだから。

も、いいんだ~・・・...( = =) トオイメ
[PR]
by tyokanan | 2010-06-15 10:41 | はんどめいど♪大人
やはり冬にワンピだけじゃあ足が寒いです。

シルクスパッツと綿スパッツ重ねてはいてても
靴下6足はいててもw

残念ながら家にあるジーパンはサイズアウトでw
仕方なく買ってきたのですが
太股が太股が太股がぁぁぁぁぁ(ノ゜ω゜)ノ*

・・・

ウェストは余ってるのになぁ。。。

いえ、はけますよ?
はけますけど若干立ったり座ったりの動作が・・・
o(TωT )( TωT)o ウルウル

で、楽チンにはけるイージーパンツを作りたいな~ってことで
こちらを購入。

リネン&コットンで作るナチュラルな服と小物

本当は「1年中着られる重ね着のワンピ-ス」の方に
好きな形のワンピースが載っていたので
本屋で激しく悩みましたが
「リネン&コットンで作るナチュラルな服と小物」の方が
ペチパンツやペチスカートの作り方が多かったので
「今作りたい方の本を買おう!」と、決意!
(ちょっとオーバーwでも本もたくさん買うと高いから^^;)

で、型紙を写すまでに2週間かかったのですがw
やっと形になりました!

布切って縫うだけなら1日で出来ちゃった
超簡単な「ロールアップのペチパンツ」
b0126456_9201227.jpg

(足短!!)
ちょっと見えづらいか^^;

Lサイズで作ったのですが
ちょっと大きかったかな?

でもゆとりが素敵~♪

旦那さんの評価は
「ゆったりしてて履き心地良さそうだよね~。
 本当にゆったりしてて~・・・
 ゆるゆるだよね~・・・」

何が言いたい!(--メ)凸

「いやいや、ゆるくてほら
 田舎のおばちゃんとかがはいてそうだよね」

へぇ!!ε=(>ε<)

旦那さんは私に喧嘩を売っているようですよ。

今日から出張なので売っても大丈夫と思っているのでしょうか。

全く。。。(●`ε´●)ぷっぷくぷ~

それにしても・・・

ロールアップさせない方が足首まで隠れて
たくさんの重ね履きが見えにくくて良いのですが
伸ばして履くと本当に
「田舎のおばちゃんが履いてるスラックス」っぽいんですよね・・・

旦那さんの言ってることも大変わかります^^;

選んだ生地が悪いのか・・・

一応「柔らかデニム」って書いてあったんだけどな?

ま~気に入ったからいいか。

ウェストゴムで楽チンですが
ワンピに重ねないとお尻がでっかく見えるので大変危険ですw

でも生地替えて大量生産したいくらい楽です^^

作るのも簡単だったしね。

でもワンピも作りたいしな~・・・

私に一番必要なのはモチベーションと時間。。。w
[PR]
by tyokanan | 2010-01-06 09:35 | はんどめいど♪大人
「ワンピースが欲しいなぁ」

と、ずっと色々見ていましたが
やはりスカートやカットソーと違って
ワンピースは若干お高い・・・

家には買っただけで満足した布が色々ある・・・

「作ればいいんじゃない?」

久しぶりに沸き上がる作りたい病の熱・・・w

Cotton friend (コットンフレンド) 2009年 12月号 [雑誌]
こちらをのぞきながら
妄想だけが膨らんでいく~♪

とは言え
我が家には万年抱っこ星人の息子王子がいらっしゃる・・・

構想数ヶ月w

息子ちゃんがお昼寝中で(私が一緒に寝ないでw)
用事がない時に少しずつ進めることに。

最近寝ない日もあるのですごい大変でした(TT

パターン写しだけで1週間

生地を切るだけで1週間

途中挫折しそうになり1週間

ミシン2日w

なぜかミシンの間だけは割と良い子の
(他の時は見つかるとぐちゃぐちゃにされました(TT)
息子ちゃんの協力で無事に完成。

続きヨークのワンピース
b0126456_1005024.jpg


家族から大不評(TT

「割烹着みたい」
「太って見える」
「妊婦服?」

そうですか・・・

モデルさんのようにはいかないですか・・・

当然ですけどね。

頑張ったんだけどな~・・・

b0126456_1021682.jpg


こっそり着画も撮ってみた。

確かに太って見えるけどね。

実際太ってるしね。

脇が変に余ってるのよね。

何がいけなかったのか・・・

生地かな?

50cm145円の生地を
2メートル使ったので580円かな?

洗濯したら変わった感じにぽこぽこなって可愛いんだけど・・・

やっぱり腕?

珍しく説明通りに作り進め
でもなぜか最後のまつり縫いだけは激しく抵抗をして
ミシンで無理矢理縫ったので変につっちゃってますがw

生地を切った段階で超苦手なタックだったことに気が付いたし(遅;)

頑張ってやってみたけど
やはり左右非対称に・・・(TT

やっぱり腕か・・・

旅行に着ていこうかと思ってたけど無理かしら・・・

もったいないから普段に着倒すか・・・
[PR]
by tyokanan | 2009-12-21 10:16 | はんどめいど♪大人

春だと思っていたら
すっかり夏のような陽気になってしまいました^^;

娘ちゃんとしゅうちゃんは衣替えしたら
なぜかお下がりのTシャツが大量で
縫いたかったのに縫えないほどありました・・・
(無駄な物は作りたくないのでw)

自分用は今の自分には合いそうもない
派手な色合いや着られないほどよれよれのものばかり・・・

Tシャツが欲しい!

でも前回作ったRRさんの「大人のTシャツ」は
冬には良いのですが
夏用にするには衿のリブが暑苦しそうで(あくまで自分の好みですが)
すっきり綺麗目のデザインを模索していました。

で、出会ったのが「polka drops」さんのギャザーTシャツ。

ニットにギャザーでパイピングなんて・・・ムリ!

と、思って今までスルーしていたのですが
袖も七部で春先の今が一番良い時期なんじゃない?
って、ことで印刷してから数週間・・・w

肌寒い春先からなぜか汗ばむ初夏になりつつある北海道で
七分袖もどうかと思ったのですが
折角印刷したんだし・・・と言うことで
やっと形にしました^^;


型紙:b0126456_8422776.jpg
polka drops
(無料配信:ギャザーTシャツ)

生地:ヤフオク
ネイビーの天竺(?)

これ以上
UPで見られない
見苦しさ・・・

私太すぎ・・・

針落ちまくりとか
そんな次元じゃないです^^;

自分の不器用さにびっくりw

試しに着てみたんですが・・・

肩幅・・・あってない?

どうも頑張ってギャザーを寄せすぎたみたいです^^;

ギャザーがなくなるのは悲しいと思って
ギャザー部分にだけ伸び止めを貼ったのも敗因の一つ?

着るとつっぱちゃって
胸の所にあってはならないシワが寄ります・・・

思ったほど胸の開きはなかったので良い感じですが
すごいムリして着てる感は否めません^^;

丈は私好みに伸ばしたので良い感じなんですけどね。

袖も七部・・・・あれ?

私が着ると五部なんですけどw

これって型紙の貼り合わせが悪かったのかしら^^;

違うな~。

胸の開きを抑えてるから
袖もつっちゃってるようです。

好み的にはすごく良い形なんですが
どうも小さい気がします・・・

これはどうお世辞を言っても失敗ですよね(ノ_・、)シクシク

Lサイズをダウンロードしてみようかしら・・・

でもLこそ胸の開きが開き過ぎちゃって
私的にはNGになりそうだし・・・

うむむ。

自分仕様のTシャツへの道は激しく遠そうです^^;

娘ちゃんにも着せてみたのですが
やっぱり子供には胸の開きが大きすぎて
服が歩いているようですw

袖の長さとかサイズ的にはOKだったのですが
やっぱりちょっとね・・・

結局私が着ることになったのですが
昔作って愛用している乳パットがカクカクと響いて
旦那さんにも不評でした^^;

まぁ、着ますよ。

もったいないし。

生地はヤフオクで格安で手に入れたのに
とってもさわり心地がよろしくて
とっても着心地がよろしくて
とってもお好きな感じでした。

今度はちょっといじって作ってみようかしら・・・


[PR]
by tyokanan | 2008-04-25 08:46 | はんどめいど♪大人

RR 大人のTシャツ


しゅうちゃんに12着。

娘ちゃんに7着。

(トップス&パンツ別カウントでw)

結構作っているはずなのに
ちっとも上達しません・・・^^;

でも、自分用を作ったことがないことに気が付いて
やっと1着作りました。

何の飾りもない
ふつ~~~~~~のTシャツです。

ババシャツって言わないw


型紙:
b0126456_924671.jpgRickRack(大人のTシャツL)

生地:
杢ベージュフライス?
(ヤフオク。cosmoさんの無地福箱)
リブ(HANAMIZUKI)

私を見た人からは
「え?Lサイズ?」
と、言われますが
実はLサイズですw

Mでも着られるんですが
あまりぴったり目が
好きではないので^^;

娘ちゃんに作った苦い思い出がある
RRさんの型紙だったので
ドキドキしながら作ったのですが
意外にも丁度良い感じに仕上がりました。

若干袖が長めだったので
次回には3cmほど短くしても良いかも。

生地はヤフオクで手に入れた
時期はずれのcosmoさんの福箱w

ただでさえお得なこの福箱を
更にお得に手に入れたので
たぶん1メートルあたり200円ちょっとで
手に入れた計算になります。

お得~♪

(お得という言葉に弱いのでw)

ただ、ちょっと残念なことが一つ・・・

たぶん
「杢ベージュ」だと思うのですが
所々に黒い点が・・・

2メートルの生地を使って作って
見つけただけでも3カ所・・・

まぁ、お得なセットなので仕方がないのかな?

私が普段着倒しているカットソーのシミに比べれば
可愛い程度なので気にしないw

形はとっても気に入ったので
夏用にTシャツ量産しても良さそうです。

フレンチ袖の型紙も付いているので
ちょっと可愛い花柄とかでもいけるかしら?
(私のガラじゃないけどw)

あぁ。。。
まだ娘ちゃんとしゅうちゃんの
お揃いレイヤードラグランを作っていないのに・・・

早く作らないと半袖の季節になってしまうw


・・・着ている間に気が付いたのですが
実は「生成色」の糸で縫っていたつもりが
「白色」で縫っていました。

おかげで縫い目目立ちまくり^^;

ただでさえへたくそなのに~!



[PR]
by tyokanan | 2008-03-31 09:40 | はんどめいど♪大人