花喃(カナン)です。長女16才(高2)・長男8才(小3)・さくらとうめ(猫)・もみじ(犬)・旦那さんの7人(?)家族。子供の事やその日の夕飯をのんびり更新中。結婚18周年を迎えました♪


by tyokanan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:はんどめいど♪小物( 15 )

バスタオルを縫い縫い

旧ブログをたどってみたら
5年前に作ったんですね。

バスタオル→「ミシンは毎日動きますw

5年間。

リネンのバスタオルは給水が良い分すぐにべちゃべちゃになってしまうので
一人1枚使用しています。

雑菌の繁殖が気になるのと、生乾きのまま放置していると臭うので
乾きが早いのを利用してそれを使うたびに洗濯しています。

ほぼ毎日風呂に入るんだから毎日洗濯をしているという計算。

単純に見積もっても1500回以上は洗っているということか。

どおりですっかりくたびれているわけだ^^;

たまに煮洗いしたりしているせいもありますが
元のリネンの色はどこいった?というくらい真っ白です。

縫ったところは生地が薄くなりやすいのか
端から破れてきていてあっちもこっちも解れています。

洗濯するとその解れから綿のような屑がたくさん出るので
他の洗濯物に迷惑をかけています。

そろそろ作り替えなくては・・・・!!

と、思いつつ放置してました。

1年くらい?w

最初に入れた家族のイニシャル刺繍まで解れて
誰のか判別が不能になって来たので
やっっっっっと重い腰を上げました。

と、いっても。

わざわざ生地を買い直すのもイヤだし
家にあった在庫布を適当にジョキジョキ。

額縁縫いも面倒なので四隅はそのまま折り返して分厚い不細工ちゃん。

在庫布が少なかったので1m×70cm程度という
かなり小さなバスタオルになってしまいました。

バスタオルっていうか、スポーツタオルのサイズのような・・・w

ま。。。まぁ。。。。破れているよりは良かろう・・・?

ついでに
小さく余っていた麻布も適当に切って適当に縫って
こちらもすりきれてボロボロになってみっともなくなって
もういい加減に作れよ!って毎日自分に言い聞かせていた
ディッシュクロスを3枚くらい作りました。

いえ、本当はもう5枚くらい作る予定だったのですが
途中で飽きたんです(TT

明日・・・出来るだろうか・・・?

謎です。

取りあえず気がかりを一つ片づけて┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

長い間放置してあったミシンが変な音だしてたんですけど
気のせいでいいですよね?

修理代を出すくらいなら
やっすいミシンを買った方が縫い目が綺麗なんじゃないかと思う今日この頃。

洋服まで縫おうとは思わないけど(ぇ;)
小物はまた縫いたいな~。
[PR]
by tyokanan | 2013-04-19 15:55 | はんどめいど♪小物
まずは昨日の夕飯から。
b0126456_834165.jpg

・天ぷら(ピーマン・しいたけ・サツマイモ・のり・大根おろし)
・キャベツの浅漬け(キャベツ・塩昆布)
・中華スープ(ニラ・白菜・豚挽肉・乾燥ワカメ)

娘ちゃんが喜ぶと思って天ぷらにしたら
「油っこいのはちょっと・・・」

お前は中年親父か(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

「もたれる」って言うのですが
絶対にお友達の家でおやつをたらふくご馳走になったんだ!

まったくもう!(●`ー´●)プンプン



昨日は再びタンスの整理をしました。

着ないと思われる夏服を一応出してゴミ袋にinして
残った服を少し使いやすいように入れ替え。

実はwガーゼのワンピースを一枚買ったら
ちょっと窮屈になってしまったので^^;

ダブルガーゼって分厚いんですよねw

失敗失敗。

そしてついでに以前から気になっていたことを・・・

b0126456_8393911.jpg

こちらのカーディガンなんですが
超お気に入りで昨年はほぼ毎日着ていました。

麻100%で出来ているのでとても軽く
涼しいけれど長袖なので日焼け防止にとても便利。

色味も気に入っていて本当に重宝しました。

リサイクルショップで300円だったとは思えませんw

ところが
気に入りすぎて着すぎてしまったようで
b0126456_8414192.jpg

致命的な破れが^^;

最初は小さな穴だったのですが
本当にヘビーに着ていたので気が付かないふりをしてしまったんですよね。

結果がこれ。

出来れば今年の夏もガンガン着たいところなのですが
さすがにちょっとお恥ずかしい・・・

新しいのを買い直そうかと楽天を見て回ったのですが
麻100%のカーディガンって意外と高いんですね!

気軽にぽちっと出来る値段ではなかったので(私的に)
ダメ元でなおしてみることにしました。

ただ・・・

ダメージが激しすぎて手でチクチクしても
ものすごい不格好に(TT

更によく見るとタグの所も少し破け始めているし
他にも解れているところを発見。

う~ん・・・

どうしようかな~・・・

悩んで悩んで1時間ほど。

b0126456_846047.jpg

こんな感じにしてみました。

わかります?

b0126456_8462293.jpg

縫ったところの上からレースを縫いつけてみましたw

b0126456_8552420.jpg

一番上のボタンはどうせ使わないので外して
それを覆うようにレースを縫いつけたので違和感はそれほどないかと・・・

ちょっと私のわりには可愛くなりすぎたかな?

しかも伸びる生地(カーディガン)と伸びない生地(レース)を一緒に縫うのは
意外と難しかったので
ちょっとつれちゃったかも^^;

まぁ、着てしまえば目立たないし。

いいかw

これで今年は様子を見て
洗濯などに耐えられそうもなかったら
泣く泣く手放して新しい子を向かえようと思います。

使い続けられるといいな~・・・

でも・・・

粗雑な私が縫った物なので耐久性に自信がないな~(TT
[PR]
by tyokanan | 2012-02-27 08:56 | はんどめいど♪小物

久しぶりに編み物

b0126456_1013221.jpg

と、言ってもいつものアクリルたわしなんですけどね^^;

久しぶりに編みました。

どれくらい久しぶりって・・・・どれくらいだろう?ヽ(~~~ )ノ

前回編んだものが大分くたびれてきて
「穴が空き始めたからそろそろ編まなくちゃな~」と、思ったのが
たぶん一ヶ月くらい前だったとw

普段なら食器洗いに使っていた物を交換したら
古い方を排水溝洗いに回すんですが
今回は使えないくらいボロボロになってしまっていたので
急きょぽんぽんたわしも適当に作ってみました。(左側ね)

本来編まなくてもこのぽんぽんたわしで大丈夫なんでしょうが
ついついかわいさを求めて編んでしまいます。

でも、面倒だから滅多に編まないので次につながらないんですよね~。

本末転倒w

アクリルたわしは泡立たないのでイヤだと言われるんですが
本来アクリルたわしは石けんも必要ないくらい優秀ちゃんなんですよね。

アクリルたわしを使い始めてからコーヒーカップの茶渋?取りなんて
一度もしたことがないです。

逆によそ様のお宅でお手伝いしたときには
ぶくぶくと泡立つスポンジがちょっと苦手だったり^^;

手が荒れるのはもちろんですが
泡まみれになった食器がいくら洗っても泡が落ちきってない気がして・・・

合成洗剤の成分は食器に残ると言いますしね。

まぁ、うちでは誰に嫌がられてもアクリルたわしでいこうと思っております。

だってさ~。

編みたてのアクリルたわしって
めっちゃめんこいんだも~ん♪(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


さて、本日は節分ですね。

我が家も地方の風習にのっとって
毎年この日は「丸かぶり」です。

と、言っても作れないので毎年市販品ですが^^;

今年は何が入ったのを買おうかな?

ちょっくらお買い物に行ってきます~♪
[PR]
by tyokanan | 2012-02-03 10:11 | はんどめいど♪小物

中途半端なのが敗因?

見苦しいので小さめに・・・
b0126456_1431097.jpg
昨日の「ブラックオニキスのネックレス」を着けてみたのですが
案の定娘ちゃんに「むしろ格好悪い」と一刀両断されました。

あまり長すぎないから動くのも楽だし
短すぎないから大人しめの服にも合うと思うし
黒×金で娘ちゃん好みの色合いなのに・・・

なぜだ・・・(-ω-;)
[PR]
by tyokanan | 2012-01-11 14:05 | はんどめいど♪小物

チマチマと手作業

更新もしないで何してたって・・・

3DSでモンスターハンターをやっていたのですがw
その合間にクリスマスの準備したり
チマチマと手作業していたりしておりました。

ヤットコとラジオペンチとニッパーを駆使して
気に入らなかったネックレスの金具を交換したり
私のピアスを娘ちゃん用のイヤリングに改造したり
フィッシュフックピアスをカン付きピアスに作り替えたり・・・

ゲームと細かい作業で肩こりが激しくなっておりますw

そんななかで細かい部品購入のついでに買ってしまったアクセサリーパーツで
こんなの作ってみましたよ。

b0126456_1615447.jpg

ブラックオニキスの8mm玉を3個ワイヤーでメガネ留めして
フィガロチェーンで繋いでみました。

着けるとこんなかんじ。
b0126456_163227.jpg

ちょっと玉が大きすぎたかな?

主張しすぎない大人しめの天然石アクセが前から欲しかったけれど
なかなか高くて買えないんですよね。

お安いパーツ屋さんをみつけたので
金額的にはすごく抑えられましたw

メガネ留めがまだまだへたくそで丸くないのはご愛敬^^;

調子に乗ってピアスも作ってみたり。
b0126456_164488.jpg

6mm玉でカン付きのピアスにぶら下げたものと
15mmのフープピアスに3mm玉をワイヤーでぐるぐるまきつけたものです。

なかなか可愛い。(自画自賛w)

並べてみるとセットみたい^^
b0126456_166546.jpg

明日
旦那さんの会社のお楽しみ会に着けていこうかな?
[PR]
by tyokanan | 2011-12-21 16:09 | はんどめいど♪小物

ちまちまと試作・・・

先々週?

100均でちょこっといろいろ購入してきました。
b0126456_735679.jpg


それらを使って
b0126456_7355857.jpg

こんなんとか
b0126456_7361916.jpg

こんなんとか
ちょこちょこと作ってます。

あくまで試作なんですが・・・

これ以外にも
私的には結構難しいことにも挑戦中。

たくさんやると肩凝るのでちょっとずつね。

でもなかなか上達しません。

先は長いな~・・・...( = =) トオイメ






本日のおまけ弁当~。
b0126456_739967.jpg

娘ちゃんのために買った「大人のふりかけ」ですが
なぜか娘ちゃんは息子ちゃんの「仮面ライダーふりかけ」ばかり食べるんです。

おかげで「大人のふりかけ」は旦那さんのお弁当で消費中。

まだ「子ども」ってこと?

「だって!私の食べられない味ばっかりなんだもん!」by娘ちゃん



















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽天募金の募集は9月30日までだそうです。↓
楽天クラッチ募金

エキサイトでも募集しているようです↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tyokanan | 2011-08-30 07:43 | はんどめいど♪小物

材料が足りませんw

b0126456_843091.jpg

一応お雛様だし。

一応うちには女の子がいたはずだし。

一応ケーキくらい買っておきましたw

娘ちゃんの好きなサーモンでどんぶりも作ったし。

文句言わせないぞ!的な感じの夕飯にしました。

あぁ。。。あくまでも手抜きな母・・・w




昨日の続き。

あのあときちんと2品完成させましたよ。

b0126456_862877.jpg

お弁当袋とコップ袋とお数珠袋完成です~♪

途中からどうでも良くなってだんだん手抜きになりましたが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

本当は他の袋物にも手をつけたかったけれど
娘ちゃんが帰宅してしまったのでやむなく中断しました。
(娘ちゃん用旧PCがミシンのすぐ隣で一緒にはできないのです)

それにね~

どうにも材料足りないらしいし~ =( ・_・;)⇒ アレ~?

昨日の段階で紐を切り間違えてしまっていたので
お着替え袋用の紐が足りないのと
お名前用の布が予想よりも大きくて足りなくなってしまったのと
どうもお座布団用の布を最初から買い忘れていたのとw

今日はどちらにしろ買い物もしなくちゃいけないようなので
仕方ないから行ってきます・・・

あ~面倒・・・

縫いモチが下がる~!
[PR]
by tyokanan | 2011-03-04 08:12 | はんどめいど♪小物

お弁当袋完成。

「袋物なんて1日もあれば出来ちゃうじゃん」

なんて大口叩いて・・・

ごめんちゃいm( __ __ ;)m


b0126456_11514277.jpg


お弁当袋一つ作るだけで
午前中いっぱいかかっておりました^^;

小さいからこそ柄が横向きは変とか
子どもの使う物だから丁寧にとか
いろいろ考えながらやっていたら
まぁ、、、かかることかかること(TT

しかも考えたわりには柄ずれまくってるし(TT

変なところ縫っちゃってほどいて縫い直してるし(TT

紐の長さ間違えて10cmも短く切っちゃうし(TT

あぁ。。。一つ縫うだけで疲労困憊・・・

でもやりますよ。
やります。
やりますったら。

せめてコップ袋とお数珠袋くらいは
今日中に完成させたいな~・・・( = =) トオイメ

着替え袋とお道具袋と靴袋と座布団は
明日にしようっとw
[PR]
by tyokanan | 2011-03-03 11:56 | はんどめいど♪小物

なんだこりゃ

b0126456_846958.jpg

久しぶりにアクリルたわしを編んだら
すばらしくへんてこな形になってしまいました。

横着して編み図も見ずに適当に編んだ結果です。

あれですね、
暑いと毛糸を長時間触っているだけでイラつきますねw

いいんですよ。

どうせ私しか使わないんだし。

お花に見えなくもないということで・・・


これ編む前に100均に行ったら
可愛い果物模様のアクリルたわしが売ってました。

暑さのあまりうっかり買いそうになりましたが
カラフルで趣味的にもうちの台所にも合わないし
よく考えるとすごく高上がり^^;

あ~、危なかったw
[PR]
by tyokanan | 2010-07-07 08:50 | はんどめいど♪小物
昨日は若干忙しくて
ブログの更新をすっとばしました。

・・・ようするに忘れてたんですけどねw

まずは昨日と一昨日の夕飯から。
b0126456_11121797.jpg

画像の使い回しと言われるのを避けるために
皿の色とランチョンマットは代えたよ!

ようするに手抜きのカレーだったわけですが・・・

昨日は娘ちゃんが修学旅行に旅立ってしまったので
息子ちゃんと二人だけの夜でした。

なんか。。。いると邪魔だけどいないと寂しいです^^;

今日の夕方には帰ってくるのですが
きっと機関銃のようにしゃべりまくって
やっぱり邪魔だな~・・・と、思うと思いますw

勝手な鬼母ですw


さて、昨日はブログの更新もしないで何してたって
午前中にお買い物に行った後
午後はリハビリにミシン動かしてました。

先日の撃沈したロールアップパンツのリベンジじゃないですが
やっぱり久しぶりにミシンを扱うのに
いきなりパンツはハードルが高かったと実感したのでw

で、作ったのはやはりこちらの本から

リネン&コットンで作るナチュラルな服と小物
ビックパックです。
(一つの本で3つ作れば元を取れたと思う貧乏性w)

ロールアップパンツと同じ
nanatoneさんの作品なのですが
一番楽そうだったので^^

実際楽でしたw

接着芯もいらないし
裏布もなし
ただ。。。。。

すんごいでかいの!!

どれくらいでかいかって・・・

A3の本が余裕で入るでかさというか・・・

買い物かごの中身が余裕で全部入るでかさというか・・・

あぁ、、、うまく表現ができない~!

私がもっているどのバックよりもでかいかもw

全体写真も撮ったのですが
うまくそのでかさが表現出来なかったので諦めました。
b0126456_11195789.jpg
8cm幅のレースを
使うようになっていましたが
そんな大きな幅のレースって
あまりないですよね^^;

なので小幅のレースを切って
3段にして縫いつけてみました。

これはこれで可愛いと思ってみたり。

今は昨日買ってきた
父の日のプレゼントが入っています。

可愛いな~。
この綿麻の小花柄
大好きなんですよね~。


でも・・・・やっぱりでかいな~(TT

もう少しだけサイズ小さくしたら
楽チンパックになるかな?

う~ん・・・

悩む~^^;
[PR]
by tyokanan | 2010-06-17 11:29 | はんどめいど♪小物