花喃(カナン)です。長女16才(高2)・長男8才(小3)・さくらとうめ(猫)・もみじ(犬)・旦那さんの7人(?)家族。子供の事やその日の夕飯をのんびり更新中。結婚18周年を迎えました♪


by tyokanan
カレンダー

<   2015年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

何もないガランとした部屋に小さいテーブルが一つ。

そんなミニマリスト様のブログ写真を見ると
本当に深いため息が出ます。

片づけたいよ~。

リセットしたいよ~。

が・・・・

現実は甘くない。

というか、一番物が多いのが私かもしれない・・・orz
(服以外は)

それでもなんとかかんとか
地味に物を減らして自分が把握できる範囲内に納めようと
日々悪戦苦闘中。

元来の性格が災いして亀の歩みですけどね^^;

目に入るすべての物を収納の中につっこみたい!という衝動に駆られますが
そうすると家族が生活するのに困るんですよね~。

私はどこに仕舞ったかわかっても
家族がわからないとあっちこっちひっくり返して
とっちらかって収集がつかなくなって放置されて
「なんでちゃんと片づけないのさ~!!」と
イライラマックスで怒鳴り散らしてやる気がなくなる・・・

という、まいどの悪循環が目に見えてるので
ひっそりとわかりやすく片づけるのが目標です。

とりあえず・・・

春休みが早く終わってちょっとずつでも
片づけられる日々に戻って欲しいと思わずにはいられない・・・

かばんを!

上着を!

鼻かんだティッシュを!

飲んだコップを!

その辺におきっぱにすんな~~~~~~~!!!!!





・・・・ストレスたまるとタバコの量が増えて困る・・・







(´・ω・`)ショボーン









[PR]
by tyokanan | 2015-03-31 15:47 | 片付け・お掃除・インテリア?

節煙中・・・

絶賛節約生活中の現在。

煙ごときにお金をかけるのが
非常~~~~~に馬鹿らしく感じまして
再び禁煙・・・・

否!!

禁煙ではありません。

節煙です。節煙。

禁煙しちゃったらもう吸えないじゃないですか~(TT

でも月のタバコ代が6000円越えって
旦那さんの大好きなおばちゃんのラーメンに3回も行ける金額。

子供達が大好きなマックにだって2回も行けます。

それを
有害な煙にかけるというのはいかがなものか!?

というわけで
禁煙はちょっときついので節煙中。

今まで1日半箱(10本)程度吸っていたところを
昼食と夕食の食後1本ずつに減らしています。

食後だけはどうしても吸いたくなるんだよ・・・orz

月15箱×420円だったところ
月3箱で足りることに!

うん。

それくらいならきっと神様も許してくれるでしょう。

完全にやめられれば
もっといいんでしょうけどね~・・・

無理しすぎもきっと精神衛生上よくないんじゃないかと。

うん。

そういうことにしておいてください^^;









[PR]
by tyokanan | 2015-03-28 08:36 | 日々徒然
・・・orz

なんて致命的な・・・

イオンスマホは通話に料金がかかります。

ある意味当たり前ですがw
我が家は全員SoftBankだったので
SoftBankユーザー同士は無料で通話出来てました。

そもそもほとんど家族しかかけないのでw
かけ放題に一切の魅力を感じませんでした^^;

イオンスマホにしたら通話にお金がかかりますが
LINEすればいいし問題無し!

・・・と、思ってたら
通知が来ないと電話があっても
わからいじゃないか!!

旦那さんの仕事終わりには必ず帰るコールがあり
車で迎えに行くのですが
一度もコールが鳴らなかったり・・・
メールも
ゲームしようかな?と開いた瞬間着信して
それが30分前のものだったり・・・

イライラがつのりまくり・・・(;´Д`)

調べてみると時々ある症状らしく
一番多い理由は他のアプリの影響だそうで
節電アプリ入れてたりすると
通知が来なくなることが多いらしいです。

うん。

入れてた(ノ´∀`*)

仕方ないのでそれアンインストールして
再起動してみたんですが・・・どうだろう?

ちょっと様子見てみて
やっぱりダメそうなら違う方法を模索しないと・・・









[PR]
by tyokanan | 2015-03-27 06:54 | イオンスマホ

春休み開始


b0126456_13134119.jpg


昨日から春休み始まりました。

OnlineWordでチマチマと
息子ちゃんの勉強予定表作ってみたり。

初めて触ってみたので
ちょっと変になっちゃった・・・orz

私が仕事に行ってる間に勉強して
帰宅後丸付けして
好きなシール貼ってもらおうかと。

ちょっとでもモチベーション上げてもらわないとね。


そして昨日のランチ。

b0126456_13134133.jpg


娘ちゃんをそそのかして
ピザトースト作ってもらいました(*゚∀゚)

春休みの出費を抑えるべく
使える手は使っておこうかとw







[PR]
by tyokanan | 2015-03-26 08:58 | 子供のお話

土鍋プリン

旦那さん作

b0126456_07010358.jpg


火加減が難しくて全然固まらず
頑張ってたら今度は加熱しすぎちゃったらしいです。

でも美味しかったよ?

ゆるめのキャラメルソースをかけて
みんなでスプーンをブスブスさして
わしゃわしゃ食べました^^







[PR]
by tyokanan | 2015-03-25 06:56 | 日々徒然
スマホユーザーにとって
格安スマホは今や珍しくなくなった選択肢の一つになりましたよね。

私はいろいろと面倒なことがいやだったし
機種にこだわりがなかったのでイオンスマホの第3弾だった
「ALCATEL onetouch idol2s」にしました。

でもいくら安くてもかなり不自由ある数代前の機種にするのは
確かに抵抗あると思います。

が、今時もっとお得に安く変える方法はいくらでもあるんですよね。

もちろん
私のように面倒がらずにがんばれればですがw

例えば
イオンスマホと同じようにドコモ回線を使える
BIGLOBEでLTE・3G 音声通話SIMのライトSプランで契約し
(idol2sと同じように月5G使えてMNPで乗り換え可能。月2405円)
楽天やアマゾンで最新機種の白ロム買って差せばいい。



たまたま検索したらヒットしたんですが
ドコモの最新機種らしく
格安のsim差して使うのに人気機種らしいです。

詳しく見てないので機種のスペックとかは知りませんがw

idol2sの端末代金が3万ちょいだったので
+1万円程度でもっと良い機種使えるなら
仕事でバリバリ使い倒す方にも良いのではないかと。

ちなみに、月々の料金2405円ですが
イオンスマホよりちょっと割高に見えますが
イオンスマホは2年ほど割引が適応されているので
その時期が過ぎれば同じくらいの料金になります。

いろんなサイト見ていて
ちょっと早まっちゃったかな~とか思わないでもないのですが
まあ私のようなアホでも
手軽に料金下げようとするなら
イオンスマホはとっかかりやすいんじゃないかな~と思いました。

とりあえず
アホほどかかってる通信料を安くすれば
もうちょっと生活にゆとりが持てるよね!という
手っ取り早い考えで突っ走っただけなので
もっと熟慮しておけば良かったという
ちょっと後悔の記事でした・・・・w







[PR]
by tyokanan | 2015-03-24 08:12 | イオンスマホ
先日スケジュールの管理方法を変えたばかりなんですが
どうにもこうにもちゃんと機能していないようで・・・

私が書いたスケジュールはきちんと旦那さんの方に反映されてるのに
旦那さんが書いたスケジュールは私の方には反映されていないようで
これじゃあ意味ないじゃん!!ってな感じに・・・orz

何が悪いのかわからない~!

私のgoogleカレンダーに旦那さんもメンバーとして登録して
どちらも私のカレンダーをいじれるようにしているんですが
それが反映されていないようす・・・

なんでだ~~!!!

私アホすぎてわけわかめ状態です。

とほほ・・・・・










[PR]
by tyokanan | 2015-03-23 11:28 | イオンスマホ
私のスマホ
ALCATEL onetouch idol2s

気に入っていますが
一般的流通が少なく
近所の電器屋さん等には合うカバーがない!!

液晶の保護フィルムは100均で調達しましたが
ケースは得意の楽天さんにお願いしました。



ポイントが付くのをジリジリ待ってw
15日に注文。

今日到着しました(*゚∀゚)

b0126456_16190467.jpg


可愛い〜!!!(ノ´∀`*)

今回は手帳型にしてみました。

セミオーダーなので
ちゃんとカメラ穴もばっちりです。

開くとこんな感じ。

b0126456_16190498.jpg


2枚のカード入れ付き。

ここにイオンカードと免許証入れとけば
携帯とエコバックだけ持てば買い物に行けますw

便利〜(*´ω`*)

そのうち100均でストラップ買って
首から下げられるようにすれば
お犬さまのお散歩も楽ちん。

いいわ〜♪

お値段の割にしっかりしていて
良いお買い物しました。









[PR]
by tyokanan | 2015-03-22 16:00 | イオンスマホ

レジン

娘ちゃんに作ってもらいました。

b0126456_20235173.jpg


写真技術が・・・orz

今月のお小遣い(自分のバイト代から捻出)の
半分近くを使って欲しかった物を注文していました。







その中から一つお願いして
好みの物を依頼して作ってもらいました。

ネックレスにもできる長さですが
鞄につけようと思います。

綺麗だな〜(*´ω`*)










[PR]
by tyokanan | 2015-03-21 20:19 | 子供のお話

寒い・・・

ここ数日とっても暖かい日が続き
外の雪山も少しずつですが溶けてきています。

おかげで昼間は暖房切ってても無問題。

電気代もちょっとお得かしら?とか思ってたけど
今日は・・・

寒い~~~~!!!

手がかじかんでるとほんと、何もする気が起きませんね。

猫を膝に抱えてPCの熱暴走で手を温めてる状態ですw

おかしいな~。

暖房のスイッチが入るほど室温は下がってないはずなのに
なぜか本当に凍えるくらい寒い・・・

むむ・・・

今日はリニューアルオープンしたスーパーに行って来たので
人混みで疲れちゃったのかな?

新しく100均が入店していて
しかもこの辺にはない系列だったので
とってもわくわくでうはうはだったはずなのに
おかしいな~・・・

今日は・・・冷蔵庫の整理と掃除をしようと思っていたのに
寒すぎて動けません~~(TT

春~!!

どこ~~~!!









[PR]
by tyokanan | 2015-03-20 15:09 | 日々徒然