人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花喃(カナン)です。長女16才(高2)・長男8才(小3)・さくらとうめ(猫)・もみじ(犬)・旦那さんの7人(?)家族。子供の事やその日の夕飯をのんびり更新中。結婚18周年を迎えました♪


by tyokanan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソーダブレッドを作ってみた。


昨日の夕飯後
突然思い立って「ソーダブレッド」なるものを焼いてみました。

レシピはあな吉さんのものです。

『捏ね・発酵なし♪「くるみのソーダブレッド」』

あな吉さんのレシピは
卵も牛乳もバターも油も使わないので
家にあるもので出来るのでうれしいですね。

牛乳の変わりに豆乳を使いますが
豆乳は賞味期限が長いので
大抵我が家には常備してあります。

たまにクッキーを焼きたいときとか
ホットケーキを焼きたいときとか
牛乳代わりに使えるので
買い物に行かなくてもOKなのが嬉しいです。

で、昨日も突然作りたくなったので
突然作りましたw(なんだそりゃ^^;)

ソーダブレッドとは「ベーキングソーダ」で作る
お手軽なパンです。

「重曹」ですね。

我が家では掃除に洗濯に使うので
常に常備されています。
(万が一にも口に入る可能性がある物なので
 食品グレードを用意しているので料理にも使えますw)

でも我が家に酢はありません・・・

レモンで代用しましたw

クルミもないので得意の「ごま」で。

ソーダブレッドを作ってみた。_b0126456_1029246.jpg


できあがりを見て

「でっかいクッキーみたい・・・」

本当にハードクッキーみたいでしたw

ちょっと伸ばしすぎたかな・・・

しかも混ぜ方が足りなかったので
重曹が固まっている部分があって
心底びっくりしました。

重曹ってそのままだと苦いので^^;

食感は「超・超・ハードパン」という感じ。

真ん中のあたりはもちっとしていますが
周りは本当にハードですw

でもその食感が良いのか
しゅうちゃんはご機嫌で食べていました。

あまり噛まないで飲み込む癖のあるしゅうちゃんですが
これなら良く噛んでくれてるみたいです。

食育の一環?

私はハードパンが好きなので
結構気に入りました。

今度はちゃんとクルミを使って作ってみたいな~。

薄力粉で出来るのも嬉しいです。

発酵時間もいらないし
捏ねないので力もいらないし
さくっと作って冷やしておけば
翌日の朝食に良いです。

ジャムとかクリームとかつけるともっとおいしいと思う。

口の中の水分を全部持って行かれるので
飲み物必須ですが・・・w

このレシピは本当にありがたいですね。

家にある常備食で作れるのって
災害時にも良いかも。

今度フライパンで焼けないか実験してみようっと。

もちろん、お安くできますw

これから正月休みに突入したら
家族にも作ってみて反応を見てみようと思います。

by tyokanan | 2008-12-19 10:54 | 日々徒然