人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花喃(カナン)です。長女16才(高2)・長男8才(小3)・さくらとうめ(猫)・もみじ(犬)・旦那さんの7人(?)家族。子供の事やその日の夕飯をのんびり更新中。結婚18周年を迎えました♪


by tyokanan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まだ育てたい・・・w


まだ育てたい・・・w_b0126456_1038518.jpg
これ「再生豆苗」ですw

育ちすぎちゃってびっくり^^;

もっさりとした葉が可愛くて
ついつい育てすぎちゃいました。

おひたしにして食べたのですが
育ちすぎたために一部堅くなっちゃってました。

失敗失敗(///o///)ゞ

何事もほどほどが良いですね。


さて、現在我が家にはたくさんの野菜の赤ちゃんがいますが
実はまだ植えたいんですよね~w

でももう本当に場所がない・・・

なので雪が溶けたら
今度は苗を買おうかと思っています。

畑があるのに
そちらは放置で水耕栽培・・・w

きっと不思議な光景だとは思います^^;

でも手入れが出来るかどうかは疑問です。

まず虫を見るだけでも震えが止まらなくなる程度に嫌いなので
害虫駆除が出来ません・・・

病気の葉っぱも処理出来るかどうか・・・

それでも育ってくれたらうれしいな~と思うので
以前失敗したものを育てたいです。

一番狙っているのは
「青とうがらし」
できるだけ辛いのw

私の大好物
北海道名物(?)「三升漬け」を自家製野菜で作りたい!

大量に作るとなると買うと高いんですよね・・・

一味唐辛子もうちは割と使う方なので
「赤とうがらし」も作ってみたいから2株欲しいですね。

それとこちらも買うと高い「スナップエンドウ」

つるが伸びるのは外じゃないとやはり無理かと・・・

出来れば西側の窓の外に植えて
緑のカーテンになって欲しいです。

あとは
にんにくとニラとネギを畑に植えて
放置しようかと画策していますw

香りの強い野菜は
虫もあまり食べないのではないかと淡い期待をいだいて^^;

どうせ放置の畑ですから
何か植わっていても良いかと・・・

たぶんミニトマトは今年も勝手に生えてくると思いますw

以前に植えたミニトマトが勝手にこぼれて
去年は相当な数を食べることが出来ました。

私は収穫ができないので
旦那さんがいるときにまとめて取ってもらっていたのですが
ちょっと取り遅れるとすぐに身が割れちゃって・・・

今年はもうちょっとマメに手入れしてみようっとw

あとはじゃがいもかしらw

以前じゃがいもを植えたときには
具合が悪くなる程度の虫たちに葉っぱを全部食べられたのですが
それでも更に葉が伸びてきて
秋にはそこそこ食べられるくらいは取れました。

放置でも良い物達を植えたい・・・

北海道の3月は
少しづつ晴れの日が増えてきて
徐々に雪が解けていきます。

4月になってもまだ雪が残っていることが多いのですが
今年はどうでしょう?

雪解けがこんなに待ち遠しいのは
小学生以来かもしれません。

は~るよ来い♪

by tyokanan | 2009-03-08 10:37 | 水耕栽培