人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花喃(カナン)です。長女16才(高2)・長男8才(小3)・さくらとうめ(猫)・もみじ(犬)・旦那さんの7人(?)家族。子供の事やその日の夕飯をのんびり更新中。結婚18周年を迎えました♪


by tyokanan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

にんにくさん撤収です。


昨日の夕方。

ついににんにくさんを撤収いたしました^^

また葉だけを収穫しようかとも思ったのですが
2回目だし
また生えるか疑問もあったし
正直葉だけでは料理にはたりなそうだったので・・・

にんにくさん撤収です。_b0126456_9405785.jpg
見てください!
綺麗なヒゲ根!

これを取るのが大変でした・・・w

私はお茶パックにパーライトを入れて
にんにくさんを一つずつ入れていたのですが
そのお茶パックがくせ者・・・

ヒゲ根がお茶パックを突き破っているので
なかなかはずれず
結局ぶちぶちと引きちぎりながら収穫しましたw

その後は丁寧にパーライトをはずして
痛んでいた外皮を剥いて
無事に綺麗なにんにくさんとご対面♪

台所中にぷ~んとにんにくの良い香り~♪

お・・・お腹が空きます・・・

ヒゲ根も葉も少し膨らみかけていた球根も
みんなみじん切りにして餃子さんになりました^^

にんにくさん撤収です。_b0126456_9481553.jpg
(食べてる最中に写真を撮り忘れていたことに気が付いたw)

普段は餃子にはにんにくを入れず
ニラを一束入れていたのですが
全然問題なく食べられたので良かったです。

家族からも好評でした^^

う~ん。

はまりそう~♪

ということで、
懲りずに再びにんにくさんを植えましたw

パーライトを洗って再利用して
今度はお茶パックなしでw

次に食べられるのはいつかな~♪

今度はもうちょっと育ててみようかな~♪

再び妄想が膨らみますw

by tyokanan | 2009-03-16 09:52 | 水耕栽培