人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花喃(カナン)です。長女16才(高2)・長男8才(小3)・さくらとうめ(猫)・もみじ(犬)・旦那さんの7人(?)家族。子供の事やその日の夕飯をのんびり更新中。結婚18周年を迎えました♪


by tyokanan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅酒でジャム作り

昨日はずいぶん前から
やろうと思っていてやっていなかったことを
一つ片づけましたw

放置期間約1年弱・・・

梅酒でジャム作り_b0126456_8543147.jpg

去年の梅酒の梅でジャムを作りましたw

「去年の」というところがみそ。

実は取り出した梅の実を捨てようとしていた旦那さんを
「ジャム作るから捨てないで!」と、止めて
他の容器で保存していたのです。

冷蔵庫の中で相当邪魔な存在でしたw

どうにも梅の種をはずすのが面倒で
毎日眺めながら捨てちゃおうかと思い悩み・・・

でもついに頑張りましたw

最初煮てから種をはずすとは知らなかったので
包丁で1つずつこそいではずしてみました。

それをみじん切りに・・・・は、面倒だったので
例のマジックブレッドさんにお願いw

お砂糖とレモン汁を入れてぐつぐつ。

空き瓶に詰めてそのまま放置しておきました。

作ってみたらあっというま。

すごい簡単^^;

で、今朝の朝食でいただきました。

梅酒でジャム作り_b0126456_8594273.jpg

うんとね・・・

まずくはない。

まずくはないのですが・・・

朝から食べる味じゃないなw

なんというか・・・酒くさい^^;

一応アルコール分は飛んでいると思いますが
朝のさわやかな空気と珈琲には若干合わない・・・

どちらかと言うと夜に酒の肴という感じです。

うん。

悪くはない。

今度はクラッカーでも買ってきて
夜につまみでいただこう。

あ、これでソース作ってお肉食べてもおいしいかも。

でも子供は食べられないかもw
(相当酒臭い^^;)

一度やってみたかったことがやっと片づいたので
少しだけすっきりしました。

さて、もう少し冷蔵庫の中を片づけないと・・・
by tyokanan | 2009-10-23 09:04 | 日々徒然