人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花喃(カナン)です。長女16才(高2)・長男8才(小3)・さくらとうめ(猫)・もみじ(犬)・旦那さんの7人(?)家族。子供の事やその日の夕飯をのんびり更新中。結婚18周年を迎えました♪


by tyokanan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まめまめまめまめ~・・・・

豆、煮ました。

まめまめまめまめ~・・・・_b0126456_8455845.jpg


と、言っても圧力鍋で、ですが。

我が家ずっとご飯は圧力鍋で炊いているのに(炊飯器はありませんw)
ご飯以外のものを調理したことがないことに気が付きました。

初めて取説引っ張り出しましたが
大豆の詳しい煮かたは書いてない・・・

適当にやったら
圧力調節から(正式名称不明w)
勢いよく湯気と煮汁が飛び出して焦りました^^;

危なかった・・・

たぶんかかってたら大やけどですよね~。

以後気を付けよう・・・

茹で上がった大豆は少し固め煮汁はほぼなしw

でもホクホクでおいしい~♪

ついついつまんでしまいます^^

豆大好きなんですよね~。

子供の頃からケーキやアイスにはあまり興味はなく
甘いものはほとんど苦手だったのに
お正月に甘く煮込んだ黒豆が大好きで
小鉢をかかえておはしで一粒ずつつまんでひたすら食べてました。

その割には豆豆しく動けない子でしたが・・・(こたつから出られないw)

旦那さんも娘ちゃんもあまり豆料理を気に入ってくれなかったので
滅多に作らなくなりましたが
最近冷え取りで自分的にお野菜中心メニューにしていると
豆が恋しくて・・・^^;

家飯に限り自分はできるだけ
お野菜系のおかずだけ食べて
肉料理にはあまり箸をつけないようにしています。
(まったく食べないことはないですけど意識して減らすように・・・)

外食はみんなと同じ物を食べますが
もし可能ならお野菜中心で魚介類を食べるように。

お肉もほとんど毎日調理しますし味見もするし
みんなのお残しもついつい食べちゃうし
全然菜食・腹八分目にはなりきれませんが
少しでも意識することにしています。

なので本当にゆるゆるですよね^^;

さて、せっかく煮た大豆さん。

おいしくいただきたいのですが
一切メニューが決まりませんw

取りあえずあな吉さんの「青のり大豆
でも、作りましょうかね。

他はどうしよう?

冷凍かしら^^;

何かおいしそうな大豆料理をぐぐるか・・・・

でも、、、、、、、
そのまま食べきってしまいそうな自分の勢いに困っておりますw
by tyokanan | 2009-12-10 09:06 | ゆるゆる冷え取り生活