人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花喃(カナン)です。長女16才(高2)・長男8才(小3)・さくらとうめ(猫)・もみじ(犬)・旦那さんの7人(?)家族。子供の事やその日の夕飯をのんびり更新中。結婚18周年を迎えました♪


by tyokanan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

試験の前には必ずお部屋の模様替え

昨日から旦那さんが出張なのでいつものように

「旦那さんがいなくたってちゃんと子ども達にご飯食べさせてるんだよ。
 私ってえらいでしょう?( ̄^ ̄) エッヘン」

略して「夕飯日記」はじめますw

試験の前には必ずお部屋の模様替え_b0126456_1630745.jpg

・大根とこんにゃくのかき揚げ
・キャベツの塩昆布浅漬け
・納豆のきのこ和え
・味噌汁(もやし・椎茸・乾燥ワカメ・お麩・とろろ昆布)

メインは・・・どれだ?w

大根とこんにゃくのかき揚げは
煎り煮を作った翌日の定番です。

納豆のきのこ和えは
きのこの醤油煮(保存食)が冷蔵庫に余っていたので
納豆に混ぜちゃいました。

ある意味在庫一掃メニューw

娘ちゃんがちょこっと体調不良だったのでこれで足りましたが
普段だったら絶対にクレームもんの内容でした^^;


で、こんな時間まで更新しないで何やってたって・・・

はやりの「断捨離」ですよ。

「断捨離」

最近ちまたで騒がれてるな~と思って
昨日の夜ふらふらといろんな方のブログをのぞいていたら
結構頑張ってらっしゃる方がちらほら・・・

だったら「断捨離」ってなんだ?

と、調べてみたら・・・

なんだ。

私が去年実行したことじゃないか。
(一昨年だったかな?記憶曖昧w)

物に埋もれて物に振り回されて物にイラつく生活とおさらばして
今必要な物を必要なときに取り出しやすくするために
今私が必要でないと思う物を思い切って捨ててしまうってことですよね?

ほら、去年食器棚でもやったし
その前は洋服を処分してゴミ袋で10個?捨てちゃったやつだ。

なんだなんだ。

じゃあ私には関係ない・・・かな?

でも・・・

最近ちょっと・・・

あれがない
これがないと
探すことが増えた気が・・・

で、台所収納を見直したりしていたわけですよ。

まぁ、相当捨てましたけどね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

まだまだ出てくるんですよね~。

当時は「今は使わないけどもう少し取っておこう」とか
思っちゃったりしてたわけで
それも1年経つとやっぱりいらない物だったと自覚するわけです。

少しいじっただけでゴミ袋一つ分くらい出ました。

ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

食器には手を付けてないので
まだ見直せばもう少し出てきそうです。

こういうのって年末の大掃除でやるべき事ですよね。

でもその時には絶不調でやる気がまったく起きなかった・・・

今はぼっちらぼっちらやれるまでに回復してきたということで。

ま、あれですよ。

幼稚園の袋物を縫うのが面倒だから逃げてるだけですけどね( ̄m ̄* )ムフッ♪

私、試験勉強の前には必ず部屋の模様替えをはじめる子だったので
中3の頃は月に一回ペースでベットの位置とか変わってましたw

試験勉強と違って幼稚園準備はやらないわけにはいかないのでそのうちやりますが
片付けモチベーションが上がってるうちに出来るだけ片付けたいので
しばらく縫いはお預けのようですよ~(`∇´ )にょほほほ
by tyokanan | 2011-01-20 16:48 | 片付け・お掃除・インテリア?