人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花喃(カナン)です。長女16才(高2)・長男8才(小3)・さくらとうめ(猫)・もみじ(犬)・旦那さんの7人(?)家族。子供の事やその日の夕飯をのんびり更新中。結婚18周年を迎えました♪


by tyokanan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

続々・洗濯槽のお掃除~!

またもや洗濯機のお話です^^;

先日リセッターで洗濯槽のお掃除をしたという記事を書いたのですが
昨日もリセッターさんのお世話になりました。

2~3ヶ月に1度で良いと書かれているのになぜ・・・?

理由は・・・

ちっともピロピロワカメがなくならないから!

せっかく頑張ったのに
旦那さんに「まだかびくさい」と言われた我が家の洗濯機。

なぜだろう?と首を傾げつつも
毎日洗濯後にせっせと拭いてから
「においカラット」で30分ほど回して乾燥させていました。

でもね。

毎日洗濯しているんですが
毎日洗濯物に1~2枚程度ピロピロワカメちゃんがくっついてくる・・・

はて・・・

これってまだまだ洗濯槽の裏側に潜んでいるってことじゃないのかしら?

「かびくさい」と言われた原因は
どこかにカビが付着しているのではないのかしら?

そして私は禁を犯したのです。

うん。

洗濯槽を懐中電灯で照らしてみました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

別に禁ってわけじゃないけど
そういえば今まで洗濯槽の中って見たこと無いな?と思って。

そうして私は驚愕したのです。

洗濯槽の内槽と外槽の間に
びっしりとつまったピロピロワカメを見つけてしまったのです。

ヽ(゜ロ゜; )ギャアア!!ΞΞ\(  )/ΞΞギャアア!!( ;゜ロ゜)/

全然取れて無いじゃないの!!

あんなに頑張って掃除したのは無駄だったの!?

もうどうして良いのかわからず
取りあえず雑巾を突っ込んでみたのですが
かすかに触ってぼろっと汚れは取れるのですが
根本的に隙間が狭すぎて汚れに届かない・・・

ど。。。どうすれば・・・

というわけでリセッターさん2度目の登板となったのでした。

リセッターさんに漬ければ取れるんじゃ無かろうか?と思って
満水までお湯をはってみたのですが隙間までお湯はたまりません。

鍋でお湯を足してみたのですが
その見える隙間までお湯がたまるようには出来ていないようで
余分な分は流れていってしまいました。

これは・・・

取れないじゃないの!

取りあえずリセッターさんにはもう一度頑張ってもらって
再びピロピロワカメが浮いてきていたのでそれはそれで掃除するとして
隙間はやはり何かで掻き出さなければならないようです。

竹串に布を巻き付けて・・・

な・・・なんとかいけそうか?

でも隙間は狭くて布だと分厚すぎるのか奥までは届きません。

ティッシュだとボロボロにちぎれてしまうし・・・

あ!と思い出しました。

捨てようかと思っていた使いかけの子どものおしり拭き!

あれなら丈夫だし、ティッシュくらいの薄さだし
元々濡れているのでふき掃除にもってこいです。

さっそく竹串でぐいぐい奥に押し込んでみました。

やった!取れる!

そこからは戦いでした・・・

何度も何度もピロピロワカメを掻き出して掻き出して
拭いて拭いて掻き出して掻き出して拭いて拭いて・・・

昨日は一日の大半を洗濯機に顔を突っ込んで過ごしました(TT

もうこれ以上は取れないくらい頑張りました。

でも、竹串が届く範囲までしか掻き出すことは出来ません。

ということは
掻き出せない位置には、まだピロピロワカメさんが鎮座しているということです。

あぁ・・・

今すぐ洗濯機を分解してタワシでごしごしこすりたい!

そうか。

だから「洗濯機の分解掃除」という仕事があるのかw

でも出来る範囲のことはしました。

リセッターさんに漬け置き出来る範囲は
見えないけれどきっと綺麗になっていると信じることにします。

あとはこれ以上汚れをためないようにしないと・・・

次回リセッターさんを使うときには、
また懐中電灯でのぞいてみることにします。

そして出来る限り掻き出す。

それしか方法はないようです^^;

ε-(ーдー)ハァ

・・・本気で疲れた~・・・
by tyokanan | 2012-02-17 08:02 | 片付け・お掃除・インテリア?