人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花喃(カナン)です。長女16才(高2)・長男8才(小3)・さくらとうめ(猫)・もみじ(犬)・旦那さんの7人(?)家族。子供の事やその日の夕飯をのんびり更新中。結婚18周年を迎えました♪


by tyokanan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スナップウェア

本日より旦那さんが3日くらい(あれ?2日?どっちだっけ?)
出張に行かれたので
また明日から短いですが夕飯日記です。

お付き合い下さい。



さて、昨日はキッチンの収納を少し見直していたのですが
少し前からちょっと気になることが・・・

我が家の開封済み調味料や乾物などは
以前からスナップウェアに収納しています。

スナップウェア_b0126456_891111.jpg

ちょっと雑多ですね。(この後少し片づけましたw)

オープンキッチンの壁面に見せる収納・・・ではなく
しまう場所がないので仕方なく^^;

問題なのは上の段の鰹節。

毎日飲むお味噌汁の出汁は鰹節と昆布で取るようにしているので
我が家の鰹節は特売の大袋ですw

スナップウェアの角型Mに入れています。

最近、この鰹節の鮮度が全然保たれていない・・・ような気がする?

どうも入れ替えてしばらくすると風味ががくんと落ちて
色も非道く悪くなっている・・・ような気がする?

お味噌汁の味も開封してすぐとは明らかに違っている・・・ような気がする?

気がするだけで気のせいかと思っていたのですが
先日理由が判明しました。

スナップウェア_b0126456_8165740.jpg

割れとるがな(; ̄ー ̄A

どうも蓋が破損していたようです。

2008年の12月に最初に購入して
その後2009年の10月に追加購入したスナップウェア。

どちらに買った物なのか不明ですが
所詮はプラスチックなので劣化したのかな?
でも、他のは全部チェックしたけどまだまだ大丈夫そう・・・

じっくりと考えてみる・・・

あ~。。。これはアレかな?

私の扱い方が雑だったからw

元来適当な性格の私ですから
容器を前後逆に置くことも結構あります。

鰹節は入っていても軽いので逆に置いてしまったときに
うっかりこの蓋の部分を持ってひょいっと持ち上げていた・・・ような気がします。

それでその部分に負荷がかかって割れてしまった・・・感じ?

あくまで憶測ですが
他の粉類が入っている容器などは重いのに全然平気ですから
たぶんそうなんだろうな~・・・

道具は何でも大事に扱おうよ自分(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

蓋だけの扱いってないのかな?とも思ったのですが
あまり高いものでもないので(私的には高い買い物でしたが)
たぶんないでしょうね~。

取りあえず、壊れた蓋に食品を入れる気にはならなかったので
粉石けんが入っている角型Lと同じサイズだったのを幸いに
蓋だけ綺麗に洗って取り替えてみました。

粉石けんが固まってしまうかな?とも思ったのですが
食べる訳じゃないので多少固まっても有りかとw

これで粉石けんの使用に支障があるようなら
何かのついでに買い換えることにします。

鰹節の鮮度が長持ちしてくれればいいな~。

そして、安いものでもないのだからもっと大事に扱おうと心に誓いましたw
by tyokanan | 2012-02-25 08:31 | 食器・キッチン雑貨