人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花喃(カナン)です。長女16才(高2)・長男8才(小3)・さくらとうめ(猫)・もみじ(犬)・旦那さんの7人(?)家族。子供の事やその日の夕飯をのんびり更新中。結婚18周年を迎えました♪


by tyokanan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

塩麹を作ってみる。

レシピを検索していて
レシピよりもたくさん出てきたのが
塩麹そのものの作り方でした。

簡単そうだな~・・・

実は塩麹漬けのお野菜は子供受けがあまりよくなく(甘すぎる?)
お肉だと柔らかくなってなかなか評判が良かったので
焼き物中心で使おうかと思っております。

でも、それだと余計に甘すぎるような気もするかな?
(使用量を抑えたり水洗いしてから使えば良いのですがw)

そんでもって
通販でしか手に入らないのも気に入らない。

材料は?

ミネラルウォーターと塩と乾燥麹?

・・・

・・・

塩麹を作ってみる。_b0126456_13322121.jpg

全部あるではないか!

なんで乾燥麹が家にあるって
乾燥麹で簡単に味噌造りが出来ない物かと試行錯誤していて
お安い大豆をネットで注文している間に
手作り味噌熱が下火になっちゃった・・・という時の残りですw

今年は三升漬けをつけよるつもりでしたので
それで使えば良いと思っていたのですが
どうせだから今回使ってしまいましょ~♪

手順は簡単。

びっくりするくらい簡単。

あっというまに出来上がり。

塩麹を作ってみる。_b0126456_13364487.jpg

ここまでは簡単なんですけどね。

この後です。

約2週間程度
毎日かき混ぜてやるんだそうです。

空気を入れてやるって事?

時間はかかるけど
そんな簡単に出来ちゃうの?

びっくりですw

あ、分量はネットであふれかえるレシピを参考にしましたが
実際には自分流ってことで(最初からオリジナルって失敗しそうw)
塩100・麹200・水300と
わかりやすい量にしました。

ちょっと塩多めなので塩辛いかな?

でも、日持ちして欲しいので。

さて、どうなることやら?

10日以上経っても記事になっていなかったら
たぶん失敗したんだと思ってそっとしておいてやってください( ̄ー ̄;
by tyokanan | 2012-03-13 13:39 | 日々徒然