人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花喃(カナン)です。長女16才(高2)・長男8才(小3)・さくらとうめ(猫)・もみじ(犬)・旦那さんの7人(?)家族。子供の事やその日の夕飯をのんびり更新中。結婚18周年を迎えました♪


by tyokanan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Evenoteが使えない・・・(TT

iphoneで便利に使っていたアプリの一つ。

学生さんや社会人さんには非常にポピュラーな
ノートアプリEvenote。

主婦である私にも便利でした。

Evernote
カテゴリ: 仕事効率化
Google Playで詳細を見る


ぞうさんのマークがお気に入りw

子どもたちがもらってくる学校からのプリントで
取っておいた方がいいかな?という物は
スキャナカメラでパシャリと撮って
Evenoteに放り込んでおけば
出先でも簡単にチェック出来ます。

まあ当たり障りのない
「次回買うノートのサイズは以下でお願いします」とか
「インフルエンザになったら以下の日数出席できませんよ」とか
「実習の日時のお知らせ」とか

手帳にでも書いておけばいいものですがw
そもそも紙類はよくなくすし
いざ見ようと思うと探せないのは日常茶飯事なので・・・^^;

その他にも
家計管理に使っていたので
光熱費や給料明細など
PCから直接枠線作って打ち込んでおいたら
PC使えなくて更新出来るし訂正出来るし
チェックも容易なのでこれも便利。

母の日や父の日
果てはいただいたお祝いのお返しに何を買ったのかも
これに放り込んでおいて
毎年の参考にしたりしてます。

ほんと、便利。

で、イオンスマホにしたら最初から入っていたのに気をよくし
早速ログイン。

ほら、同期も完璧。

今まで通り~♪

・・・・

・・・・

・・・・

と、出先でちょっと修正しようと思ったら・・・

なんと・・・・

データが消えよった~~~!!!

ガガガ━Σ(ll゚д゚(ll゚д゚ll)゚д゚ll)━ン!!!

当たり障りのないところだけど
結構頭の中真っ白になりました・・・orz

その後
何度かトライしましたが
どうにもこうにも書けない!

閲覧は出来るけどスマホから書けないのは・・・

まじか~・・・・

ズゥゥ━━il||li (つω-`。)il||li━━ン!!

何がいけないのかは不明ですが
データが消えるショックはもう味わいたくない・・・

ということで、他のノートアプリを探してみることにしました。

一番ポピュラーで扱いやすいのは
最初から入ってるgoogleさんですよね。

Googleドキュメント
カテゴリ: 仕事効率化
Google Playで詳細を見る


googleドキュメントというので書いたら
googleドライブというところに保存されるらしいです。

でも・・・ちょっと怖い規約を見つけてしまったので
給料明細とかまとめるのは遠慮したいかと・・・

写真は同期してるのですが
見られちゃ困る物はUPしてないつもりですしね~。

で、現在トライ中なのがonenoteというもの。

これはonedriveという場所に保管されてるっぽいです。

仕事効率化のオフィスアプリとしては有名なのかな?

なにせ提供元がMicrosoftなので
WordとかExcelとかまで使えちゃうんだそうです。

もちろん無料でw

まあね。

私は仕事で使う訳じゃないので複雑なこともしたくないし
onenoteで十分かとw

Chromeにアプリとして入れられるので
PCからの編集はそれですればスマホの方にも同期してくれます。

今までのEvenoteとは若干勝手が違うのでとまどいはありますが
それはiphoneとandroidの違いくらいなもので
慣れればどおってことないでしょ。

ついでに、Evenoteには放り込むだけだった情報も
新しく表にし直したり取捨選択してみたり
良い整理のきっかけになりました。

改めて気がつく我が家の惨状・・・orz

気を引き締めて頑張らねば!








by tyokanan | 2015-03-17 10:53 | イオンスマホ