人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花喃(カナン)です。長女16才(高2)・長男8才(小3)・さくらとうめ(猫)・もみじ(犬)・旦那さんの7人(?)家族。子供の事やその日の夕飯をのんびり更新中。結婚18周年を迎えました♪


by tyokanan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こごみのごま和えとふきの炒め煮


写真取り忘れました・・・(ノ_・、)シクシク

春ですねw

先日実母が今年初めの「こごみ」と「ふき」を取ってきてくれました。

私の大好物!

早速「こごみ」はごま和えに
「ふき」は豚肉と炒め煮にしました。

作り方とかは適当なんですけどね^^;

今回は「ふき」をちょっぴり煮すぎてしまって
かなり柔らかくなっちゃいましたw

こごみの味付けも若干醤油を入れ過ぎちゃいましたw

でも良いです。

おいしかったからw

「こごみ」を食べるととっても春を感じて大好きです。

今度は「たらんぼ」と「うど」だな~。

やっぱり「こごみ」も天ぷらで食べたいし。

あ~。。。春は食欲が抑えられません^^;


我が家は結構な田舎なので(?)
春になると頻繁に山に入り山菜を採ってきます。

採ってくると言っても
朝早くから起き出して山に分け入るわけではありまん。

ちょっと気が向いたときに
「山菜採って来ようか~」
程度に気軽に行ってきますw

本当にその日に食べる分程度をちょっとだけ。

出たばかりの硬い新芽まで採って行ってしまう人もいるのが悲しいです。

また明日来れば食べ頃になるのになぁ・・・って。

毎年毎年食べるためには
「来年の分を残しておこう」
程度の気持ちが大事だと思っています。

根こそぎ採ってしまって
新しい芽が出ないなんて悲しすぎますから。

その日に採ってきた山菜は
スーパーで売っている物とはまったく違った味です。

苦味があってちょっとくどくて
でも山の香りがたっぷりで
「来年もこの味が食べられますように」と祈りながらいただきます。


by tyokanan | 2008-04-28 09:34 | 日々徒然