人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花喃(カナン)です。長女16才(高2)・長男8才(小3)・さくらとうめ(猫)・もみじ(犬)・旦那さんの7人(?)家族。子供の事やその日の夕飯をのんびり更新中。結婚18周年を迎えました♪


by tyokanan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あ・・・頭しらみ!?


娘ちゃんは保育園育ちです。

1歳半から小学校4年生の現在まで8年間
集団生活をしていました。

毎年配られるプリントの存在は認識していました。

「今年も頭しらみが発生しています」

うん。

まさか今になって感染してくるとは・・・(ノ_・、)シクシク

先日から
「髪を梳かすと櫛に虫がつく」
と、言っていたのですが
きっとその辺飛んでるのが付いたんだろうと
たかをくくっていたんですよね~。

ところがどっこい。

それが毎日2~3匹ほど取れる・・・

え、もしかしてダニ?・・・・

うちが不潔だから?

私が掃除ちゃんとしてないから?

娘ちゃんが自分で髪を洗うから?

もんもんと考え込んで落ち込んでいたのですが
昨日学校からのプリントを見せられてハッとしました。

「これってしらみじゃん!」

よく見れば
娘ちゃんの髪にはフケのような白い物がたくさん・・・

爪でこそぐように取ってみると
茶色いんです。

白くない・・・

しらみの卵ちゃんだぁぁぁ!!

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

幸い今のところしゅうちゃんには感染していないようです。

寝室別だし
タオル別だし
たぶん大丈夫かと・・・

頭しらみは不潔だから移るのではなく
頭しらみの子と遊んでいるだけで移るそうです。

正直、風邪になったりカにさされたのと一緒。

ただもぞもぞと動き回る虫が気持ち悪いのと
感染性が高いから嫌がられるだけのこと。

それと、卵と成虫を手だけで完全に取り去るのは
ムリに近いから市販薬が必要なのだそうです。

ちょっと高いけど・・・

きっとプール授業とかで移ったんだろうな~・・・

一応娘には先生に小さい声で報告するように言いましたw

必要なら向こうから連絡が入るでしょうから。

特に伝染病指定もないので
普通に学校へは行かせるつもりです。

というか、最初に虫を発見して
しらみだと判明するまでに
数日かかっていますから
今更どうしようもないです^^;


ということで、
10時になったのでドラッグストアに走ります。

病院に行っても薬は処方されず
市販の薬orシャンプーで治療するように言われるらしいので
直で買ってきます。

シャンプーして成虫を殺し
付属の櫛で梳かしながら卵を駆除するようです。

3000円・・・

高いな・・・(ノ_・、)シクシク

by tyokanan | 2008-09-05 09:58 | 子供のお話